人気ブログランキング | 話題のタグを見る

.

セミ、

気づけばもうお盆前、ほんとに一日一日が早すぎて、
お盆は事務所があるので、休みはなさそうです、

そういえばこっちはセミが少ない気がする、
といっても、画面に吸い込まれるように集中している記憶の片隅で常にセミの声が聞こえている気がする、声は聞こえるけど、まだ今年は一度もセミをこの目で見ていない、

アスファルトで埋め尽くされた土地のいったいどこからセミは数年もの時間を越えてそこにいるんだろうと不思議に思う、
セミが今まで絶滅せずに残れてこれた理由もわからない、

同じ時期にどこからかやってきて、命を削り懸命に、数日を生きる、
そのチカラ、
もしかすると音でほかの生命に季節、時の現在地を知らせてくれるために生きているのかもしれない、
生き物の時計のような、カレンダーのような存在、
ありがたい、

百年先もこの音は人の普遍の風景であり続けて欲しい、

by httq_www_newtral | 2007-08-10 02:30 | ウワノソラ
<< ・ . >>