人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かん。

本を数冊購入、
ナガオカケンメイさんの〝ナガオカケンメイの考え〟読みました。
手短に読めるし面白かったのですぐ読めました。

その中にあったキーワード
〝勘〟
勘がいい、というのはその人の多くの知識または経験(一般にくだらないとされていることも含む)
がにじみでた部分だと思う。にじみ出た部分で実は無意識に選択してる、
みんなと同じようにたまたま何かをしても無意識のうち自分の必要なモノをなんとなく手にしてる、
そういうものかなと思います。
どんな人がこれにあてはまるか考えた時に、
意外とこれがやりたいって信念がさほど無い人とか当てはまっちゃうんじゃないかなと思います。なんとなく・・・。

素敵な言葉を発見、
どんなに経験がありどんなにスペシャリストのいうことも、その人やその人を取り巻く業界の通例に過ぎない、と考えないと人生はつまらない、

教え子や年下の人が今まで私が失敗した経験とおなじことをしようとしても
いいからやめときんさいとか言わないようにしたい、
提案や意見はいうけれども、
素敵な解決方法を見つけるかもしれない、
それよりも第一に相手が私よりも実力が下だからって決めてけているような気がするし、
その地点で私の成長は終わる気がする、

私が教え子よりも経験豊富であるという保障は一つも無い、
経験があるが故になくなった武器もある。

もちろんいいから黙ってこれをしなさいというのが効力を発揮する人はいる、
しかし私から発せられると全く効力を発揮しないと思う、私の個性ではそれは成り立たないしそんな実力や経験が無いから、

明日は家の撮影です。きれいにしなきゃ、

by httq_www_newtral | 2006-12-11 03:38 | ウワノソラ
<< がんばる happy >>