人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メニミエナイ・・・。


エクスフォーメーションを半分読んだところで寝てしまう、
映画を一本見る、映画のあの空気感ってなんなんだろ?
邦画をみたからなのかもしれないけど、あの日常にある光景でもあの画面の枠を通してみるとなにかしらの+αの力が加わって伝わってくる。音や役者が+αをつくりだす要因を担っているとは思うけどもっと違うなにかがあるように思う。
最近は映画そのものの内容よりもそっちのほうが気になってしょうがない。
それをつかめたらなぁ、と思います。

慣れて変化のないようにみえる日常もちょっとしたただ一つのスパイス、アイテムでもがらっと(あるいはじわじわ?)環境が変わることに最近気がつきました、(遅いかも。)
一つの変化で周りのものの視覚的なことだけではない何かが変わっていく。
そのスパイス、アイテムは実は全然たいしたものではないのかもしれない。
そのスパイスを探したい、
提案したい。
人の心の日常を良い方向に持っていく新しい風景をつくりたい、
思いださせたい。
結局は今の時代新しい物質を作り出すことよりも必要なのはもののみかたの提案なのかもしれない。

 最近の一連の構造強度偽装、カトリーナの堤防の設計ミス、表面ではみえないところで様々なことが行われています、表面ではみえないところでというのは多分人の生活の色んなところでもそう、 ささいなことでは自分にも心当たりあるのではないでしょうか?
人間は人間から見えなくなって、見えないところで初めて本性が出るという言葉をきいたことがあります。難しい問題だ・・・。

さあ、これから学校いってリブロいってバイトだ。
by httq_www_newtral | 2005-12-14 13:41 | ウワノソラ
<< キョウ フカサワナオト >>