やるんじゃなかった?

最近やるんじゃなかったと思うことがあったのですが
やってよかった、とかやるんじゃなかったとかはそれはやったあとの自分の行動が、行動で決まるということをとある人からいわれドキッとしました。
仮にその時失敗したとしてもそれを〝成功の種〟にするのは後々の自分の行動なのだということ。そうすれば今までの失敗は全て〝成功するためになくてはならなかったもの〟になるしね。
そうするとなにかすくわれるというか、ポジティブな気持ちになれます。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2005-11-06 12:02 | ウワノソラ

やりなおし

いまやり直しがきくものが増えています。
それは安定感があるし、確実性もある。いいところはたくさんある。
しかしやり直しが気かないものに人は美しさを感じると思いませんか??
やり直しがきかないということはもちろん忘れ去りたいくらい悲しいことも生々しいこともあるかもしれません、
しかしやり直しがきかないから思案する、心がはいる、深いものができる、感動する。
昔と違って今の人が気力がないといわれるのはやり直しがきくからという部分もあるのかもしれません。
そういうことをなにかこれから自分がものをつくる中で要素にいれれたら素敵なのかもしれないなあと思います。
やり直しがきかないものをやり直しがきくようにするのではなく、やり直しがきかないことを受け止めるということも同じくらい大事なことなのではないでしょうか?
やり直しがきくことになれちゃって麻痺しちゃっている状態が一番怖いですね、
どっちも〝いける〟人が素敵だと私は思います。
タイムマシンができちゃった日にはもうなにかの終わりなのかもしれませんね。
一眼レフのカメラを最近お借りする機会がありました。
自分が一眼レフのカメラを撮る中で決まりを二つ!
一つは撮って現像にだした写真は全てファイルに収める事、
二つ目は撮りたいと思った箇所があったとしたら一つのフィルムで一枚のみ、
それだけでなにか失敗できない緊張感みたいなものを楽しめるし、一枚の重みが違うんじゃないかなぁ思います。
実際現像にだしていい写真が撮れていたときにはうれしかったし、ダメなやつは次どうやって撮ろうかなぁと思案したりなかなかいいですよ!この決めごと。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2005-11-05 20:49 | ウワノソラ

研修旅行三日目

三日目は有楽町の無印でレンタサイクルをかりて目黒へ、東京は自転車と少しの根気があればかなりの範囲をまわれますね。自転車だったから偶然、目黒ではホテルクラスカを見れたし銀座にあるレンゾピアノ、青木淳さんのブランドショップもみれたし、皇居、bals、もみれたし。
今回は東京のイベントもですが、旅行者の目としてでなく、東京での日常みたいなものも意識してみてきたつもりです。いろいろと考えさせられる所が多かった。
今世界一面白い都市といわれる、東京の巨大なパワーと同時に感じる儚さ。リリイフランキーの東京タワーの文章を思い出します。
どんどん新たな物がつくり出されてはそれとほぼ同じ量の物が廃棄されていく、建物も、見の周りのアイテムも、広告も、言葉も、人も、
東京ではそれがそうでないと成り立てない、時間がたつごとに美しさを増すものだとかは個人レベルではない大きさでは時間のはやさに待ちきれずに飲み込まれてしまうような印象があります。
そういう部分をしっかり考えないといけないとも思うし、しかしその儚さに惹かれる部分もありますよね、こんな時代なんだから楽しめばいいじゃんみたいな、どっちともいける人間になりたいですね。
明日から東京での経験をもった広島での日常が始まります。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2005-11-04 05:03 | dejoyn

研修旅行二日目

今日は午前中は小泉誠さんの展示、TDWのプロ展へ。
その後近畿大学から一人で東京に来た子と行動。
まずは新宿のリビングセンターへ、コンランショップには質の高いアイテムの量に感動しました。お金があればなぁ。
そののち青山へ場所を移して探索、hhstyleでイームズのDVDとヴィトラ社のカタログを購入。ロナンエルワンブルレックのalgueを帰って取り寄せることを決意。
夜は一人で東京の写真がとりたくてうろうろしました。甲斐あっていい写真が撮れたかな!
e0028182_319699.jpg

[PR]
# by httq_www_newtral | 2005-11-03 23:53 | dejoyn

研修旅行一日目

研修旅行一日目。
この年で初飛行機・・・。
運良く窓側の席、加速してぐんぐんあがる。
窓の外には動かない左翼と絶えず動きつづける景色が対照的。
普段味わう視点からかけ離れた世界、窓にこぶしをあてた範囲に何万人もの人間が住む視点、指の上に富士山がのる視点。
こんな特別な景色がみれるのになんでみんな寝れるわけ?と思いながらフライトの約1時間音楽聞くことも飲み物を飲むことも忘れてみました。
東京に住む親友と合流、あいかわらずかわってない、染まってないのが彼らしくてうれしかった。表参道、青山、神宮前周辺をプラプラ、片山正通さんの新店舗、プラダ南青山、やっぱりいいですね。その他ショールームを10件程度周りました。
夕方から東京デザイナーズウィークと100%designの会場へ。
ザハハディトのテーブルやmoooiが個人的にすきだった。
トネリコのメメントも見ることができました。
刺激を受けた貴重な時間でした。
夜は横浜に住む親父と夕食。ほんと10年振りなんじゃないかってくらい長い時間親父と二人でいるのは周りは知らない人ばかりなのに照れくさかった、けどうれしかった。
好きなようにやってみなさいとのこと。私が今やっていることもあまり知らないであろう親父が好きなようにっていうのは私という人間を信用してくれているようで素直にうれしかった。
明日はなにがわくわくさせてくれるんだろう!



e0028182_11463785.jpg
[PR]
# by httq_www_newtral | 2005-11-02 23:19 | dejoyn

シンキイッテン。

以前つくっていたホームページが壊れてしまって、どうにもなおらないのでブログをつくってみることにしました。
自分が今日の一日を振り返る大切な場、広島で同じ方向でがんばっている素敵な人をリンクで繋げる場、近い将来見返したときに成長していることを確認する場にできればいいなぁ、と思います。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2005-11-01 03:41