,

その人が持つと輝きを見せ始める。
そういう場面によく遭遇します。

そんなにいいと思わなかった音楽をその人がかけた途端、よく聞こえる。
その人と行くと、何回も行った場所だけど素敵な場所に見える。
その人が話すとなんか楽しい話になる。
その人と料理、その人の話、その人の着る服、その人のタイミング、
その原因はたくさんあるのだけれども、
知らないものをしった感じというよりも、気づかさせれる感じ。

そういう人ってすごいいいなと思う。

気づこうと思う心構えがあればたくさんそれに遭遇できると思うし、その心構え自体が結構幸せな事なんじゃないかと思います。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2013-04-20 02:28 | ウワノソラ

.

お気に入りっていい。
自分だけのお気に入り。

例えばbook markをもらって
いつもよりも本を読む気になったりとか、
ちょっと重いけど本を持ち歩こうとか、
bookmarkの機能を超えて、生活の彩りを与えてくれている。
それって素敵だなと思います。

そういう場所でも、ものでもあるとうれしい。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2013-04-05 15:48 | ウワノソラ

.

「過去の自分に習う。」
ということは振り返ればたくさんあります。
知識の部分はそんなに忘れることはないけれど、
過去のその時の気持ちだったりは意外と忘れちゃってる。
みんな今の自分よりも前にすすみたい、
という気持ちがあるからこそ忘れてしまうものなんだと思います。

過去の自分の立ち位置を振り返って、
今の自分、未来の自分を見渡せることの多さにだいぶ遅いですが気づきました。
知識がなかったからこそ思えることっていうものあって、
何も知らない未熟者だったとしても、その思いというのは馬鹿にはできません。
その思いあってこその今です。

そういうものを思い出させてくれるツールがあることは幸せなことだと思います。
思い出のある椅子だったり、
過去制作したものだったり、
日記にしてもブログにしても
ちょっとはずかしくてもそういうものをとっておく幸せというものきっとあります。
過去のものがいつかの未来のキーワードとなって輝く時がきっとあります。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2013-04-05 15:37 | ウワノソラ

.

久々の更新です。
だんだん秋の気配が大きくなってきました。
もう半月そこらでぐーっつと目の前の景色が変わっていくんだと思います。
春の始まりの季節から、夏の修練の毎日を経て、これから心地の良い条件、環境が整ってきて、
時間を使って積み上げたものが秋に実りを迎えるということもみなさんたくさんあるんだろうと思います。
秋はそんな季節でもあります。

先日、友人の一人がアメリカに向かいました。
出発の朝までみんなと集まっていたんですが、
改めて強く思ったのは、
旅をするというイメージはなんともすがすがしくて、心地のいいものだということ
誰にとってもよどみの少ない貴重なイメージで、
未知なものに対してものすごく前向きな精神状態というのは人が生きる上でとても貴重なことだと思います。

travel、tripではなく、
journey、芯は持ちつつも常に流動している感じ。

旅をする、旅をしている、という感覚は大切だなと思います。
どこか大きなコトに向かって旅をするでも、
毎日の生活の中を旅するでも、
そのどちらもすごいことであって、
どこに旅をするかはあまり大きな差はないのかもしれません。

繰り返しの多い毎日で、
ぐったり来て、これから先の要素が後ろ向きに思えてしまって目の前が少し色あせて見えることも人なのでもちろんあるかと思いますが、
旅をする感覚で視点で、毎日を生活する気持ちで向かえることができれば、
環境は人それぞれ違えど、きっと心地の良い生き方ができるんじゃないかと思います。
それは誰でも持つことができる貴重な考えの一つだと思っていて、
これから時間をかけてもっと考えを深めていければと思っています。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2012-09-18 02:36 | ウワノソラ

.

4月。
たくさんの人がこれまでやってきた一切合切にちょっとした気持ちの区切りを付け、
気持ち新たに迎える月です。
元旦のような華やかさはありませんが、すーっと気持ち引き締まる4月。
始まりの季節です。それだけで気持ちがあがる幸せの総量が多い月です。

気持ちをちょっと遠くに投げて、それからの逆算の計画も大切ですが、
意識がリアルなものとしてある今、その時間その瞬間に愛情をもって過ごしていきたいです。
その瞬間に軸をあわせて、地に足をつけて幸せとはなにか?をきちんと考えていきたい。
たくさんの幸せのカタチを見てみたい。

自分にこれからどんなことが待っているか?
不確定な未来にワクワクできる心構えをもって迎えたいと思います。

自分の中でルールをもって誰かの迷惑になることなく自分の思うように。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2012-03-27 02:39 | ウワノソラ

.

恩師とよべる人。

ものこと何かをする上で、
自分が身につけたい知識を得ること、体験することはもちろん大切ですが、
最近同じくらい大切だと思うのは何かを思い出すこと。

なにかをどんどん身につけていくに連れて、時間が経つに連れて忘れてしまう、感覚だったり思いみたいなものはたくさんあると思います。けっこう自分が気づかないうちに。

なりたい自分に、身近な位置で多大な影響を与えてくれた人を恩師と呼ぶのであれば、
なにかを思い出させてくれた人は今の自分にとってものすごく重要な存在で、
私には年下の人も恩師と呼べる人がたくさんいます。

もう何年も前に陸上を教えていた時に、
他の子に比べてあまり足の速くなかった子がいて、
でも陸上が純粋に大好きで、試合で結果がよくなければ泣くし、言われなくても自主練習をしていた。他の部員よりもあまり速く走れないことにものすごく葛藤しながら。
見返りみたいなものとか、天秤にかけたりとかすることなく、無条件で陸上が好きだった姿勢にはものすごく思い出させてもらうことがありました。
最後の試合で結果がでて賞状をもらった時の顔は今でも忘れません。
自分は彼を教える立場でしたが、同時に彼は自分にとって恩師でした。

この先、なにか自分に芽が出た時に、恩師と呼べるたくさんの人にあなたがいたからこういう人生を歩けて芽がでてなんとかやっています、と報告できればと思います。

それでこそ人生です。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2012-03-07 01:41 | ウワノソラ

.

今日自分の中で大切だなと思った言葉をみつけました。

「いざとなったら全部やめてしまおうという選択肢が頭の中にあるだけでずいぶん世界が違う。
本当に大事なものをなくさない為に、辞めるという選択肢を常に置いておくべきだと思う。」

だれにでもきっと様々な目標があって、
達成したいと思った時に、
それまでの逆算を多少なりともすることになると思います。

そして〜までに〜をしようってなる。
その中で〝やりたいこと〟がいつのまにか〝やらないといけないこと〟になってしまうことはよくあると思います。
みんなモチベーションが高いが故に。

やらないといけないからやる、とやりたいからやる、
は同じやるでもかなりの違いがあると思っていて、
やることへのイメージの違い。
追われることと追うことのストレスの違い。
なにより人生の彩りの違い。
やらないといけないだと、いつか必ずどこかでココロが疲弊してしまいます。
生きていることに疑問が湧いてくることもあるかと思います。

やらないといけない、と、やらない、の間のどこかにきっとやりたいってポイントがあって、
モチベーションが高いが故にやらないといけないにとらわれるとやらないなんてあり得ないみたいな心情だったり、やらないことに関してものすごく自己嫌悪になったり。
その狭間で葛藤して苦しんだり。

でもいざとなったら辞めるという選択肢を頭の片隅にでも置くことで、
ものすごくバランスがとれるというか、足取りが軽くなるというか、
モヤモヤしている空気が換気される感じしました。
少なくとも自分には。

辞めることができるのに、敢えて自分がそれを選択してやっているということはどういうことか?

いざとなったらきっぱり辞めるという選択肢を頭の中に入れておくことが、
〝やりたい〟の原動力の一つになってくるんじゃないかと思います。

人生やらないといけないことなんてよくよく考えると一つもありません。
自分の全ての選択は全て自分が選んでいる。その心構えが大切です。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2012-03-01 01:29 | ウワノソラ

.

2012年、あけましておめでとうございます。
始まりました。
そろそろ正月養った英気を元に、よしっ!、と再び毎日に向かい始める頃だと思います。
10日前がクリスマスだったとは思えなくらい、
正月にはなにかリセット感があるなぁって毎回正月を過ぎたこの時期に思います。。
やっぱり季節感というか、ループ感というのは人が生活する上でとても大切。
衣食住で季節感を感じることが、昔よりだいぶ少なくなってきている今の時代ではありますが、
その時期にしかできなかったり、その時期だからこそより魅力的なことだったり、
そんなタイミングをたくさん知っている人は素敵だなと思います。


2012年、
これまでよりみんなにとってポジティブなイメージがたくさん身のまわりにある1年になりますように。
不安なことも多々あると思いますが、
不安と期待は紙一重なことが多くてそのジャッジは自分の考え方次第だったんだ、ということもあるかと思います。
今より自分の不安とどっしり向き合って下ごしらえをして一つずつ期待に変換していって、
期待の総量を増やしていければこれまでよりもきっと素敵な一歩を踏めると思います。
一年の始めに想像した自分を超えているなんてこともあるんじゃないかと思います。。

たくさんのモノコトを知っていく前に、
自分の中で大切にしたい〝問い〟に出会う、大切にしたい問いを見つけていく点をまず出発にして、
みんなに自分にワクワクしながら時間を過ごしていければと思います。
今年もこれでいいんだと思える一年を。
みんなで楽しんでいきましょう!よろしくお願いします。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2012-01-05 10:47 | ウワノソラ

.

30歳になって早くも半月が経ちましたが、
かなり変わってきた部分があります。

この先のイメージの話。
30歳からのことって20代の時には自分はほとんど考えることがありませんでした。
そもそもあまりいいイメージを抱いていなかった節があります。。
それが、30を過ぎてこれからのどうなりたいかの自分のイメージをものすごく考えるようになりました。しかもポジティブなイメージ。

イメージの違いですが、自分にとっては結構大きいことだと思っていて、
自分のなりたいイメージが頭の片隅にでもあれば、
意識する時間が増えて、
それが積もり積もって自分の大部分を占めている無意識の行動が変わってくると思うし、
毎日のちょっとした選択肢が変わって、
その選択肢の積み重ねが、時間の重みも加わって、自分の中心になってくると思う。

イメージの積み重ねがいつかの未来の自分を確実に変えていきます。
自分の思う〝素敵な自分〟を思うだけで、確実にそれに向かっていけると思います。

どんなに余裕がないときでも、
人に優しい人。
地に足がついている人。
着々と進んでいる人。
誰かの不幸せを生まない人。
自分の周りの人にもポジティブなイメージをたくさんもってもらえるような人。
周りにいてくれる人を大切にできる人。
環境のありがたみが分かる人。
モノコトに素敵な視点をたくさんもっている人。
素直な人、うそをつかない人。
そんな人になりたい。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2011-12-07 04:45 | ウワノソラ

.

あたりまえがあたりまえになってはいないか?

広島の姉から連絡。
ここ何日かお父さんと連絡とれないんだけど。。

自分は単身赴任の父親と二人暮らししていますが、
父親とは生活のリズムが真逆で自分が外出が多いので一緒の家に住みながらほとんど起きている父親と顔を会わせる時がありません、
家であっても仕事をしているので、あまりしゃべらない。
父親としゃべっていないことにすら最近気づいていませんでした。
普段なにも意識してなかったんだけど、
一緒に住んでいながらしゃべってない環境に父親は居心地の悪い毎日を送っていたんじゃないか?
なにか嫌な思いをしていたんじゃないか?
あたりまえになりすぎてなにも気づかなくなっていました。
結局なんともなかったんだけど、あたりまえに存在してくれているモノコトに対して考えさせられました。

自分の環境にあるあたりまえのことって自分の気づかないうちに、
極端に考えることが少なくなってきます。透明になっていきます。
人生前に進むために考えることがたくさんあったり、
決して無くなったりあたりまえにならなくなったりすることはないだろうと思っているから。

でもそのあたりまえのことはよくよく考えるとあたりまえなんじゃなくて、偶然に偶然が重なって、自分の目の前にあって、自分の基本の土台を担ってくれていることがぼんやり分かってきます。
いつもの風景、家族、友人、モノ、仕事、学校。
自分の意思でなにかを選択してアクションが起こり、出会ってずっとそばにいてくれて、あたりまえになっている。意図し得ない偶然によって成っている。
そう考えると、いつもよりちょっと彩度が増して見えてきます。
それはみんながみんな手にすることのできる彩りなわけでなんかいいなと思います。

みんな毎日を懸命に生きていて、
懸命が故にちょっとおざなりになっている、〝あたりまえ〟
あたりまえがあたりまえにあると思えているからこそ、それに重心を預け、自分の進みたい方向に力をシフトして進むことができています。
悲しいかな、あたりまえはあたりまえじゃなくなった時にその大切さが分かるケースが一番多い訳ですが、
その前にいつかちょっと心に余裕ができた時にでも、
そばにいてくれる、〝あたりまえ〟にもう一度スポットを。
[PR]
# by httq_www_newtral | 2011-12-05 04:36 | ウワノソラ