<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

,

情報の選択の大切さ。
調べればある程度の事はいくらでも知る事ができる中で、
自分の人生の時間をつかってどんな情報を知りたいか。
大切だと思います。

目の前を明るい景色にできる情報をたくさんみつける。
自分の体を通しての体験の中でたくさん拾い上げる。
[PR]
by httq_www_newtral | 2015-02-26 00:11 | ウワノソラ

.

お店

年末に親友と話して改めて思った事ですがお店を作ってみたい。
コーヒーだけでもビールだけでも正直なんでもいい。
むしろコーヒーマシン一台、ビールサーバー一台だけしかないほうが今の時代面白いかもしれない。
個人的に重要にしたいのは、そこに脚を運ぶいいわけになれる場所。集まれる場所。
世の中無数にあるお店の中で弱々しいながらも、ここに私はいますよ!っていうフラッグみたいなものがたっている場所。敷居の低い場所。
これでいいと思える居心地のいい場所がある。
日常から一瞬だけでも切り離せる場所がある。
会話がある。
生活の基盤をそのお店に求めれるほど甘くないと思っているので狭くていいから、そこにお店を見渡せながらも作業のできる事務所みたいなものがある。
お店に生活の基盤を求めない変わりに最初から完成されてなくて、少しづつ時間をかけてこれだと思うモノが増えていく。
ビールおごるから、この作業手伝ってみたいなのも面白い。
みんなでつくる場所。お金は私がもつ。もちろん責任ももつ。
お店の外にはいつもの風景が広がっていて、でもお店に入る前と後では少し気持ちが違っていて、
目の前の風景が少し明るく見える。
仕事の合間にきてくれたなら残りの仕事もがんばるか、仕事終わりにきてくれたなら、よし!明日もがんばりますかとか思える場所。生活にちょっとした希望が持てる場所。

もちろんまだまだ甘い考えだと思うけれど、時間をかけて熟考してだめでも後悔しないとおもえる仲間と一緒にやって行ければと思います。
根拠はないけれどなにか昔からおもってきたことが、すこしづつ現実味を帯びている気がします。

嫌いなものは嫌いなのではなくて、まだ好きになれる視点がないだけ。
10年も前からずっと思ってきた個人的には重要な言葉、
10年経って、それだけでも難しいことは分かってきて、それでもこれを突き詰めてかんがえてみたい。
お店が突き詰める一つの貴重な要素になるような気がしていて、やってみたい。
[PR]
by httq_www_newtral | 2015-02-06 05:15 | ウワノソラ