<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

.

なんとなく充実してないな思う最近。
まずは明日から
一日を充実させる心構えと、ちょっとしたことでも、
今までしたことのない行動を一つでもしてみよう。
叶わなくとも、
なにかワクワクすることを常に考えていよう。

ちょっとの一歩が、
がらり目の前の世界を変えるということは、たくさんある話です。

幸せは手に届かないかもしれないところにも、
足下にも転がっています。
もしかすると、手に届かないと思っていたものが、
足下にあるかもしれません。

明日ってもしかして楽しいかも、と思うことが、
楽しいことを呼ぶ、と確信しています。

[PR]
by httq_www_newtral | 2011-02-28 23:09 | ウワノソラ

.

東京マラソン、
川内優輝選手、
前回の東京マラソンも大きなインパクトがありましたが、
前回にも増して今回はトップレベルでのマラソンの在り方に一石を投じるような走りでした。
多くの実業団のマラソンランナーの目標でもある世界選手権の内定とりましたから。

普段はフルタイムで働いているということ、
練習は午前中がメイン、
月刊距離は600キロ程度という少なさ、(マラソンを目指さない大学生の陸上部でもこの程度の距離は走ります。)
トラックのタイムはマラソンに比べると、かなりタイムは落ちること。
マラソンの間隔が短いこと、

実業団のマラソンランナーではあり得ない話です。
また他のスポーツ種目で考えてもなかなかあることではないと思います。
川内選手の身体的な才能はひとまず置いといて、この環境、練習量でもマラソンはトップクラスで走れる、ということがあきらかになりました。

ここからは自分の思ったこと、
他の長距離種目よりもマラソンは、競技力に関して日々のからだを使う練習よりも精神的な部分が占める影響の割合が大きいのではないかと思いました。
長い距離の練習をやれば、カラダはマラソン用に鍛えられていきますが、やっているうちに気持ちが擦り減っていきます。からだを酷使していく作業ですから。
やりたくてやっていることが、頭ではやっていると思っていても、カラダのどこかが、やらされている感覚になってる。
精神力の大きさとベクトルが川内選手の場合練習量が少ない分、普通のマラソンの感覚と違ったんだと思います。
あと24歳にして東京マラソンだけでも5回目、おそらく大学二年生からマラソンを走っています。
今年も既に何回かこなしてきています。
トップランナーの中では誰よりも、〝長い距離〟ではなくて、〝マラソン〟が身近にある人だったのも影響していると思います。
おそらく練習も支えてくれる方はたくさんいるのかもしれませんが、走る部分では一人でこなしているはずです。それが今回のような後半に伸びるような走りに繋がったところもあると思います。

この話は他の業界、例えばデザイン業界にも当てはめれることが多い話で、
とても、今日はみていて考えさせられることが多かったです。
なにより自分自身なんかチカラをいただきました!素敵な24歳です。
夏の世界選手権の活躍が楽しみです。

[PR]
by httq_www_newtral | 2011-02-28 00:10 | ウワノソラ

.

敬語を使われるのが苦手だ。
さん、をつけられるのも苦手だ、
ちょっと小馬鹿にされてるくらいがちょうどいい。

[PR]
by httq_www_newtral | 2011-02-18 01:30 | ウワノソラ

homepage

http://www.newtral1.com/0.html
[PR]
by httq_www_newtral | 2011-02-18 01:28 | ウワノソラ

.

神様、
以前もかいたけれど、
神様の存在。
私は未だ観たことないし、
未だ感じたこともない。

でも神様を祭るお祭りが遥か昔からあり、
神社や、お寺が日本には至る所にあり、
元旦や、祈願事の際は自然に足を運ぶわけであって、
小さい時のやっちゃいけないことにでてくるわけであり、

神様は、いるとは思えないけど、
いない理屈もない。

信じて、なにかいい方向へ向かうんだったら、
信じることもいいんじゃないかと思う。

[PR]
by httq_www_newtral | 2011-02-04 21:56 | ウワノソラ

.

みなさんはどの状況で幸せを感じますか?
幸せな気持ちとは言い換えると、どんな気持ちなんでしょうか?

大きな幸せ、小さな幸せ、安堵の幸せ、


幸せは時間によって移り変わりする気がしていること、

また幸せのカタチも年齢によって変わるんじゃないかということ、

同じ状況でも幸せに感じるときとそうでない時があること、

また、大きく分けると時間限定の幸せとずっと続く幸せがある気がすること、

求めて行動に移していく幸せは時間限定の部類に入る気がしていること、

知らない幸せもある気がしていること、

周りのいい環境というのはある程度影響してきそうですが、本質ではない気がしてること。

自分の人生そのままでいいんだと思える気持ちは本質に近い気がしていること。

もう既に持っているけど気づいてないだけかもしれないこと、

まだまだ幸せに関して思慮の浅い、未熟者で、
カタチはもちろん、輪郭もうっすらで曖昧なので
人生をかけて少しずつ明確にしていきたいと思います。

やっぱできれば早足で、、、

[PR]
by httq_www_newtral | 2011-02-03 02:33 | ウワノソラ