<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

.

ここ二ヶ月で色んな話を頂いています。
遊びに関しても、仕事に関しても。
なにかを企画するときや、それとはまた違って誰かと集まろうとする時、誰かをって考えた時に私を選択肢に入れてくれるのが
ホントにありがたいことだと思います。
またそれがチカラの源になります。

何故か出会って、お互いのことを知ってもらって、いつのまにか、仲良くなっていて、
気の知れた仲になっている。
そんなことが最近とても多い。
今週もたくさんの人と出会って、たくさんの相手のことを知れたと思います。

相手に嘘はつかないで、本心の自分で人と接して、それを好きになってくれれば、
私にとって、これほど楽しいことはないと思います。
自分の本心できちんと相手に伝えたい、その為に、本心の自分を磨きたい。

せっかく今ある人生を仮に理想ではなかったとしても、自分できちんと全うしてみたいです。
理想になれる人なんて、ごくごく少数。
それよりもそうじゃない人の全うというものを身をもって考えたいと思う。

今日は行ってみたかった場所に行けました。
一人じゃあ行けなくても、自分には来てくれる人がいるから、行くことができました。


[PR]
by httq_www_newtral | 2010-04-28 03:11 | ウワノソラ

.

私はずいぶんと人に恵まれている。
これだけは自身を持って言えます。
ずいぶん長い間、人に好かれてないかもって思っていない。
でもそれは自分がどうこうというよりも、かなりの適当である私を友人が受け入れてくれたからだ。
こっちに来て、素直にホンネでしゃべるようにして、
それを受け入れてくれる。許してくれる。楽しんでくれる。
ほんとありがたいことだと思う。
今日も自分より7つも年下の友人に助けてもらった。楽しませてもらった。
いつも思うけど、これから先、小さくてもなにか目標を達成した時に、
あの時、仲間からこうしてもらったから今の自分がいると思える、心構えでいたい。
これから先もずっとそうでありたい。
価値観は少しずつ変わっていくのかもしれないけれど、
ずっと変わりたくないと思う価値観を今持てていることは幸せだ。
その価値観に磨きをかけて、今よりもっと噛み締めれる人になれればいいなと思います。

[PR]
by httq_www_newtral | 2010-04-21 00:31 | ウワノソラ

.

e0028182_4464770.jpg
e0028182_447415.jpg


キリンはのそのそ見るからに優しそうでくじゃくはひかってた。

時間ってホントない。
でもどんな人にも同じルールであるのって素敵だなって思う。

[PR]
by httq_www_newtral | 2010-04-20 04:48 | ウワノソラ

.

楽しそうな人もきっと努力している。

楽しそうに見えても、人のことが気になって、悩んでいることだってある。
普段自分がとっている行動が人からどう見られているかって人それぞれだけど、人によっては大きく意識します。
楽しそうに見られたいがための行動もの素敵だけど、ちょっと気をつけないと楽しそうに見えていても辛くなる。
人がどう思っているか気になって、行動が気になって、言葉の裏を探ってしまって、
接していいか分からなくなることってありませんか?
ホントのところどう思っているんだろう、って、前まで全然普通に接してれたのにってことありませんか?
意識してたら今まで何気なくやってたことがどうやってたか分かんなくなって、ネガティブに考えていたりすると、よくない行動をとったりしてしまう。
相手もいつもと違う言葉や行動に違和感を感じてお互い接し方が分からなくなったりってよくあります。
でもそれは自分をよく見てもらう為の手段ではなくて、相手を気遣う優しさなんだと思いたい、

それなら、どうせなら、人の目を気になった答えが結局、良くなかったとしても笑顔で接したい。
気になった時は自分からいかなきゃなと思います。

楽しさが向こうからくるのをまってもくるのは半分。
もう半分は自分から迎えにいかないといけません。
楽しさは〝ある〟ではなくて見出すものがほとんどです。
楽しさだけでなく、感動や、心にまつわるものは、実際起こる現象の背景を知って、感じて、頭の中で疑似体験して、心の動きがある訳です。
楽しむためにも充実する為にも、現象に関してはいづれやってくるかもしれませんがそれを感じる意識をもたなければ、見出さなければ、思うことは少ないはずです。
今目の前に起こっているリアルからなにかを見出すことが幸せの一歩なんだなぁと思います。





[PR]
by httq_www_newtral | 2010-04-18 03:02 | ウワノソラ

.

たくさん話をして、
素敵なイメージや、素敵なアイデアを持っている人はたくさんいることがよくわかりました。
第一歩目はいろんなのが頭の中にあることがよくわかりました。
なんの分野にしても。
それはあって、きちんと行動をとることがその道へ進んでいこうとしている意思のある人の第二歩目なんだということを改めて痛感しました。
頭の中のことを現実と出会わせていくということ。
自分は一歩目もあやふやな感じです。
肝に銘じようと感じさせられました。

縁ありましてちょっとだけ代官山のカフェにいます。
もうしばらく関わらないかと思いつつ、自分はまぁそんなもんです。そんな感じでいいかなと。
時間がある人は是非!

今、目黒川は目の前が全て桜色にみえるくらいきれいです。
人も多くてお祭りみたいな感じがとても楽しそうです。

[PR]
by httq_www_newtral | 2010-04-07 23:31 | ウワノソラ

.

4月、教え子や友人から仕事始めの連絡をたくさん頂きました。
これからみんながいろんな方向に向かっていくんだと思うとなんともいえない感じがします。
そんな自分はお花見したり、好きなことしたりと、、、
自分もしっかり楽しみます。

いつも以上にたくさん話をしました。
新しく出会った人や、今まで長い付き合いの人、
たくさんの会話の中ではっとすることを言ってもらえることが多々ありました。
多分普通の会話なんだけど、
いつもするような会話の中にはっとする言葉がある、
いつもするような会話の中に、というのが重要なことだと思う、
桜を見て幸せだなぁって普通の人である私が感じるということ、
特別なチカラをもっている人でもない普通である私が感じれるということは、
普通の生活の中に幸せは転がっている、ということだと思う。
既に持っている、って事だと思う。

明日も同じような毎日なんじゃないかって空気が充満している中で、
根拠はなくても明日はなんか違うかもって思えるものことが内でも外でもかまわずあったりしたら、
ものすごい一歩なんじゃないかと私は思います。
そう生きていきたいです。

理屈が先じゃなくて、現状が先でそれが理屈になるみたいなのって好きだ。

笑顔でなにかをする、それだけでより楽しくなるのは理屈は分からないけど経験上まぎれもない事実で、
それってすごくないか、って真面目に考える最近です。

e0028182_0264732.jpg

daisuke tanabeのアルバムbefore i forget、かなりお薦めです、レンタルも場所によってはできるみたいなので是非。
e0028182_0424560.jpg

根岸森林公園の桜。

[PR]
by httq_www_newtral | 2010-04-04 00:29 | ウワノソラ