<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

.

僕らはお客さんに育てられているんだよ。
おじいさんの話。

なにかを始めたのは僕らにしても、
飲食店にしてもなんにしてもお客さんがいなければ、
技量もつかない、
もちろん生活もできない。
答えがない。
人生に張りが出ない。

働かないといけなくて、
よくも知らない会社達の枠の中で、
就職をして、
さらにその枠の中での業務をこなせばよくて、
転職も手軽にできて、
自分でなにかを動かしている感覚がない。
やってあげている感じが多い中、
その中で育てられている感覚は、なかなか掴めない。
自分の立ち位置から、一度考え直してみるとふと、
そうか、人に育ててもらっているんだ、って思う。

僕らは周りの人に育ててもらっていて、
その自分のちょっとしたことが伝って伝って、伝って伝ってほんの微量でも世界に影響を与えている、
実際にそうだと思し、そういうイメージができれば私はいいなと思う。


〜しないといけない世の中、

〜しないといけない、空気が大きいんじゃないかと思う。
就職をしないといけない、
仕事をしないといけない、
決まりは守らないといけない、
勉強しないといけない、
から
友達と遊ぶ約束をして、友人と遊ばないといけない、
本が好きなのに、本を読まないといけない、
夢を持ちたいのに、夢を持たないといけない、
いい人になりたいのに、いい人にならないといけない、
向上心のある人の中で思うのが、何かを得たいのに、何かを得ないといけない、
まで、
本当はしたくないのに、っていう心の奥のよくわからない本心の中、
なにかよくわかんない誰かのせいにしているところってある気がする、

手元にあるやらないといけないことの中で
本当にやらないといけないものって結構少ない。
やらないといけない精神状態と、
やりたいの精神状態と比べるとたいぶ結果が違ってくると思う。
選んでいるのは自分、
生きているのも自分、
死ぬことが夢みたいで、生きている実感もない環境の中で、
そのスパイラルみたいなものから抜けるのは難しいけれど、
少しでもチカラの入れ方を変えたら、
うそみたいに軽やかに走れたり、
景色は変わって方法があるはずで、
それを知りたい、と思う。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-05-27 04:05

.

毎日に目標をつくろう。
朝起きて一日の目標をつくろう、
一日一つ、今まで知らなかったことを知ろうとする心構えを持とう。
いつもどことなく一緒な毎日にちょっとした色をつけよう。
一回ぽっきりの人生、
時間は待ってくれない、けれど焦ることはない。
自分の明日は自分のものだ。
毎日、日常の中へ旅行にでかけよう。
憂鬱な時間にさよならしよう。
モヤモヤした気持ちに別れを告げよう。
全力でも、足早でも、のんびりでもそれが自分であればきっと大丈夫、
自分の足取りで今よりも着実に前に。
たまに休んで腰掛けて、昼寝して、
いつでも風景は明るく。

客観的な視点は大事だということをここしばらくずっと思っていましたが、
主観とのバランスがあってこそだということを最近身にしみて思います。
バランスの取り方こそが一番大事なんだということがよくわかりました。
どっちにバランスが偏っていてもモヤモヤするんじゃないか、
幸せを支点に置いて、右に左に、ふらふらしながら、
時間をかけて、頭の中のバランスをとっていかないとなぁ、と思います。
文字だけで考えても、理屈っぽくなるし、
感覚を少し澄ましてみていければなぁと思います。
考え抜いた行動を理屈抜きでさらっとやれる人になれればいいなぁ。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-05-25 04:08 | ウワノソラ

.

楽しいから笑顔になる、笑顔でいるから楽しくなる、
哲学者の言葉でも、ミュージシャンの歌詞でも目にしました、
後者の方が能動的な感じがします。
自分でそうしたいことを引き寄せる、
そうしてる状態はそうしてない状態よりも確実に巡ってくる。
なによりも自分が引っかかっちゃいますから、
大切だと思います。

コンペに入賞しました、
大きくないコンペですが、
確実に枠の中に入る練習というかそれは自分にとって大事だと思います、
既に3つ出している中の1つ、
もう2つは今月末と7月に結果、
これから一ヶ月以内に4つ提出、
競争でもない、自分に対しての練習です。

point weather行ってみたいカフェです。
sequence studio先月広島に帰ったときに道で偶然、三年ぶりくらいにお会いしました、
三年前は何も知らない私に忙しい仕事の中、いろいろと優しくして下さってありがとうございます。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-05-20 22:05 | ウワノソラ

.

懐かしの風景、

久々に走った。
走ることはもちろん、きちんとした運動をしたのが一昨年のサッカー以来、
丸二年ぶり、
こんなに運動をしていない期間が人生においてあったでしょうか?

ランニングシューズを履いて、
進まない、
カラダが重い、
息切れがする、
脚が痛い。

でも懐かしい、
ずっと運動をしてなかった分、徐々に感じが紛れていくことがなかったのはよかった。
たびたび運動をしていたらこの感じはなかっただろう、
以前はこんな感じだった。
走る感覚から広島にいた時のことを思い出しました。
妙に懐かしかった。

人だから忘れることもたくさんあります、
今やっていることも見た風景も忘れていくのかもしれない、
スポーツやっていたときのことなんかはもうだいぶ忘れている。
でも忘れているそれらがあってこその今がある。
思い出させてくれる、ものことは大切だなぁ、と思うのでした。
そこから気づくことあり、
変えてくれるものあり、
気づける心を与えてくれるものでもあり、
お金のベクトルとはまた違う、
まさにかけがえのない感じです。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-05-20 00:10 | ウワノソラ

.

small journey

e0028182_3274022.jpg

青山の上から、

e0028182_3282297.jpg

下北沢へいきました

e0028182_3284789.jpg

下北沢はあったかいです、

e0028182_3291022.jpg

下北沢はがやがや。

e0028182_3293324.jpg

なんでもないけどかけがえのない感じ。

e0028182_330929.jpg

母は強し、子はすくすく。

e0028182_331272.jpg


e0028182_3312365.jpg

なんかなぜだかなんでもやれる気がする感じ、
それって大切、

無条件で助けたい人が周りにいるって幸せだ、
損得抜きで、必要であれば背中を押してあげたい、
なにがしろの提案をしてあげたい、
落ち込んでいるんであれば話を聞きたい、
喜んでいるんであれば話を聞きたい、
信じたい。
そんな人が周りにいるのは幸せだ、
世の中分からないコトだらけだ
他人とは絶対完璧には分かり合えないけれど、
分かり合いたい、気持ちが、
完璧に分かり合える以上のチカラを生む、と信じていきたい。

スパイラルを操る,
何かをするとき、何かをしたいとき、何かをしないと行けないとき、
いつもよりたくさん寝た日も、
これで元気が出ると思えれば、いいんじゃないか。
毎日の行動を今より少し前向きに、
その繰り返しが正のスパイラルを呼び、
いつか自分や自分の周りの環境をもプラスのチカラに変えるのだと思います、
目に見えない、流れみたいなものは確実にある。
みえないけど、ちらちらする星団みたいなそれは、
毎日コツコツで自在に操れる。
そう信じます。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-05-19 03:20 | ウワノソラ

.

もの、こと、ひと
なにかうまくいきないようなことには必ず何か原因があります。
何もないところから線を引き始めたんだから、
なにがしろの制約があって、
必然の元、そうなっていく、
どの線がゆがませてる原因なのか、
探る、
探ることに不純物がはいらないように、
自分以外の他にも原因があるなら自分の力で変えてみせるくらいのチカラ技はできないと。
鉄じゃなくて、雲、
さらにゆがむことのないフワっとしたチカラで、
ゆがむことのない解が出せるようなチカラは探ることでしか身につかないと思います。

嘆くことすら気づかないようなことがないようにしよう。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-05-15 03:54 | ウワノソラ

.

もし〜だったら、、

〜だったら思い通りにいくのになって思ってしまうことしばしば、
〜のせいにしている、
できない理由をつくって自分を安心させているだけなんだ、
嘆きは自分の力での解決策にはならない。
嘆いている段階はまだ、大丈夫、
嘆いている余裕があるんであればまだまだ改善の余地はあるんだと自分に言い聞かせる。

私は美大に通っていた訳でもないし、
全く絵はかけなくて、嘆くこともありますが、
絵がかけないからこその、超えるものがあるかもしれない、

よく言われていた、
持っているアイテムはなんでもよくて、
それをいかにうまく使っていくか?
そこにいいアイテムを持っている以上の力がある、
そこの考えに全てに共通するものがある、ということ、
でも絵はかけた方がいいかな、、、

今週は外に出る機会が多かったんですが、
お店の隅っこから出ている雑草、
寄り道、
各駅停車、

合理性からはみ出した部分を大切にすること。
そこには自分の何かがあるはずです。

和楽庵、いってみたいゲストハウスです、
古賀充さん、
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-05-15 00:11 | ウワノソラ

.

やっている人はやっている、
やらされている人はやらされている。
その間に差異はない。
心以外は。

自分を疑うことと自分を疑わないことと、
疑う自分と、疑わない自分、
二つを同時に持って、人は目の前にある時間を過ぎる。

どう歩んでもその軌跡は自分です、

ぶつかって悩むか、ぶつからずに悩むか、

どう歩んでもその軌跡は自分です。

軌跡は消せない録画、足跡は事実として、
二度と消せません。

やってもやらなくても、他人からの選択でもどんな環境でもそれを選んだ自分の軌跡になります、
それなら、、

なにかに対して半端な気持ちであったりするのは、
自分が半端な気持ちだから、
人にもモノにも、
目の前に映る光景は自分の鏡。
行動に心を入れよう。
心のない行動でごまかさないように、と自分に思うのでした。

どの町にも昔ながらのお店があります。
だいぶ少ないんだろうけど、
今はネットでワンクリックで商品が購入できる便利な時代、
大きい会社が圧倒的有利な小売業、
その中でも昔ながらの個人経営のお店がある理由、
それを考えることは今とても意義の有ることのように感じます。

東京と京都が拠点の涼音堂茶舗
音楽ってすごいなぁ。
その中でも好きないろのみotograph
視聴できるので是非。おすすめです、
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-05-14 02:00 | ウワノソラ

.

サンプルの写真を専門別に撮っているんですが1万枚を超えて、みるのに一苦労、
音楽も全て聞くのに半月以上、
映像も一日はかかる、
インターネットのbookmarkも一通り見るのには数時間はかかる、
必要な知識で一度見たモノコトを忘れると、結構痛い、
それでも足りない、足りない、知らないといけないと、調べる行動と、
それ以上に広がっていく世の中と、
どこまで知ればいいんだろう、って思う、

思ったのは知りたいということよりも、知らないといけないになってる。
そこが終着点じゃなくて、ステップだと思ってる、
情報を得るのはその情報を得たいということよりも、
その情報から他の関係性を構築していこうとする気持ちが強い感じがする。

人が情報を欲しいのは、その情報を使い、
自分の目の前の生活や関わっていることへ、
関係性をみつけ使用していこうとすることがほとんどだと思う、
その情報自体を楽しめない機会はとても増えているんじゃないかと思います。

世の中色んなところで、色んな人が色んな分野で深く深く根を下ろして、
その輪の中で生活をしている、
それ自体を楽しもう。

世の中全てを知れる訳じゃないけれど、
それでいいんじゃないか、
情報の根源にあるものは、
情報が結局言いたいことは、
みなそんなに変わらないと思う。

イッセイミヤケの九月に発売される時計、hu
永石マキ
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-05-13 04:23 | ウワノソラ

.

ゴールデンウィークの祝日は全てカフェ
で働かせてもらいました。
Y150もあり大忙し。
やっぱりカフェは楽しい。
みっちり入ったので疑問もたくさん、
うまく回らない理由から、
スタッフが共有する空気感の理由、
お客さんが感じている空気感の原因の所在、
働きやすい環境になる為の自分の行動、
お客さんが食事以外に求める複雑なもの、
接客の答えのない答え、とマニュアル、
売り上げに対する考え方。

実際の消費の場での空気感と、たくさんのスタッフが集まる中での問題というのはとても複雑ですがそれ以上に勉強になります。
なんせそれをうっすらでも掴めればとてもとても大きなチカラになると思うので、
提案は責任を持って発言しないと逆に迷惑になるのでなかなか言えませんが、
やっぱり楽しい。
自分の思う空間をどこかに作れたら幸せだなぁって改めて思います、



家で一人で考えていると、
自分の本心みたいなものがよかれ悪かれ見えてくる気がします。
人の周りにいると、周りを意識しての行動はたくさんあります。
小さいときの勉強にしても、スポーツにしても、他人があってこその歩みがあります。
今みたいなその環境から抜けている状況だと、
いろんな条件下の元での自分がすり抜けていって、
残ってくるのは条件のない状態での自分。
それを知るのは勉強になります。
他人がいない状況だとこうも自分は弱いものかと痛感しています。
それでも行動する何かは生きる上でなにかヒントになるものがあります、
今の自分よりももう少し先へ行きたい。
口で言うことは簡単だけれど、
なかなか難しいです。

久々に高木正勝の聞くことのできる音楽を家で全て聞きました。
ebebe
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-05-12 01:32 | ウワノソラ