<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

.

旅行いってきます!
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-03-30 23:54 | ウワノソラ

.

見学させてもらう工房や工場を探しています、
やはり場所も遠いし、かなり限定してみないと見て回れない感じです、
提案用のモノとコンペをようやく始めました、
homepageは旅行に帰ってきたらすぐにできそうです。

昨年のサローネでみたtokyowonder、


キュリオシティの展示は今表参道のヴィトンでやっているみたいで、
明日近くに寄る機会があるので行ってみようと思います、
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-03-27 01:22 | ウワノソラ

.

まずは一つ、覚えたかったことをクリアしつつあります。
参考書を常に持ち歩いていた甲斐がありました。
全部はすぐには無理だけど、
疲れちゃうけど、
自分のできる限りの範囲で、
目標を置いて、
着々と、
こつこつと、

やっぱり覚える為には、
好きになること、
これが一番重要。
好きになる為にはイメージが必要、
イメージは心構え。

東京での三回目の春が近づいています、

三年前まで教えてた子も、もうほとんどが大学生。
スポーツを続ける子も、自分と同じ道にくる子も、仕事をする子もいて様々だけれど、
みんなその場所でいい仲間を増やして、やりたいことをやって、いい方向に向かって欲しいと思います、
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-03-25 01:56 | ウワノソラ

.

今日は快晴、
荒井良二
いろいろ展をみに世田谷文学館というところへいきました。
私は全然、荒井良二という人をどういう人か知らなかったけど、
見て楽しかった、
その中でいいな言葉があって、
飛行機がちょうちょよりもおそくとんでいきます、
日常じゃあにい、
なんかいいなぁ。
ボイスレコーダー欲しくなりました。

青学の写真部の展示と下北沢へいって
もらうミーティングテーブルの脚を取りに事務所へ寄る。
下北沢は初めて、mona recordsにいきたくて寄ったけれども、
ライブ前のリハーサルをやっていて、お食事できず、
次こそは、、、
今月にコトリンゴもライブをやるらしくいってみたいなぁ、
下北沢には既にいいイメージがあるのでぶらぶら歩いてもよかった、
事務所のみんなも全然元気そうでよかった、

知らなかったものに出会って、
まだ白いキャンパスに色がついて、
モノとモノの関係が細かくなっていくのが
楽しい。

あとは使おうと思ってアクリルガッシュを数色とクレヨン、
シャボン玉、
整理に棚を二つ。

京都にいく日も決まって楽しみ、
四月二日から、
京都の満開予想日が四月一日、
わくわくします!
住みたいと思えれば、今は住める状態。
ちょっとそういう見方でも京都を見てみようと思います。

今の覚えたいことも予想より遥かにはかどっていて、いい感じ。
知らぬ間に事務所で鍛えられていたんだなぁと実感、
何が分からないのかということと、
どうすれば自分は早く覚えることができるのか、
何をするべきなのか?
細かい部分まで頭をうまくコントロールできている感じです。

友人からbook markもらいました、
気に入っていて、
あるだけでなんか読書がはかどりそうとか、
読む気にさせてもらうであるとか、
本をかばんにいれていこうとか、
book markという機能を超えて、
なにかを満たしている、というものはとても魅力的だと思う。

周りにはなにかと不安定なモノもコトも環境もあるけれど、
今は限りのあるこの状態を幸せだと思えるように、
限りのあるこの状態を自分の選択で幸せなものにするように、
やればいいんだと思います、

欲しくてもナイものはナイもので、
ナイ状態を楽しんでもいいんだろうし、
ナイんであればつくればいい、
ユーモアのあるアイディアで。

何事もタイムリミットはあるから、その場その場で、
その状態を噛みしめて、
無駄にしない。


全ていい感じです。
e0028182_185454.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2009-03-18 21:19 | ウワノソラ

.

イメージの変化、

事務所を辞めて、なにかを見に行ってもこれまでとはかなり違う見方をするようになってきた。

爆発的に増えた情報量を消化することによる決めつけのイメージというのは今の時間を過ごす僕らにとって、ものすごく大きい問題である。

この街はこういう街だ、
この食べ物はこういうものだ、
その消化方法が、この人はこういう人だ、というばっさりとしたイメージの決めつけをしている、
カテゴライズ。
頭の中のイメージが物質としてみることのできる目の前の環境をもかえていくのはまちがいない、
頭の中のスマートな情報整理が、
頭の中から飛び出して、環境をも変えていき、
ちょうど二年前にこっちにすみ始めたときに東京がパソコンのような街だと思ったのもこれで、
そんな今のみんなの頭にあるイメージの何かが、東京を変化させてきている、

場所の至る所に小さなアンテナがいくつもたっている。
これならこれがよくて、
これならこれをすればいい、

振り返ってみて、経験をするとイメージがかわるモノがこれまでほとんどだったことを考えると、
最初に持つイメージは、断片的なものでしかないということを理解する、

イメージで価値を作っているなら、
その価値は自分次第でいくらでもかわることができる、

生きる中で固定された価値なんてなくて、
価値は自分でつくっていく、
気持ち次第で、
身の回りのなにもかもの価値がなくなったり、
身の回りのどんなものもかけがえのない価値になる。

私は身の回りの価値をかけがえのないものにしたいと思う。
かけがえのないものにできる心をつくりたいと思う、

カフェで一番の理解者の送別会がありました。
今後しばらくは会うことがないので今までのお礼もあって、
自分の使える時間をなるべく費やしました、

横浜が好きな街になったのも、
その横浜で自分の考えをまた考えで重ねることも、
今までとはまた少し違った考えをするようになったのも、
彼のチカラによるところが大きい。
どうもありがとう。

お互い次のステップ、
もう何度も思いますが、
人生は一度きり、
楽しんでも怒っても、
後悔しても、
人からのなにかでも、
何をしても何を選んでもそれが自分。
それが人生の一番の問題であるとともに、
人生の一番の魅力だと私は思う。

未だ知らないその先に、
他の誰でもない自分で、
きちんと向かっていこうと思う。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-03-16 11:05 | ウワノソラ

.

人を信用しない、
人を信用したい、
二つの気持ちが同時にある、
なにか見返りを求めない。
裏切られても仕方ない。
でもだからこそやる。
人の為は結局自分の為であること。
人を信用しないからこそ、人を信用したい。

外は久しぶりに晴れ、
二日間あまり寝てなかったカラダですら外に出たいと思っている。
それくらい自分の中の晴れ、のチカラは大きい、
外でゴロリ、したい。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-03-15 09:33 | ウワノソラ

.

半月くらいはのんびりしたいなと思っていた気持ちも意外に早く落ち着きました。
今週で会いたい人にもだいたい会える予定だし、
のんびりしている間にしたかったこともできたし、
やる気もいただきました。
やります。。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-03-10 01:20 | ウワノソラ

.

おいしいご飯しか食べれないのがいいことか、
何でも食べれるのがいいことか、
デザインがされているモノがいいモノか、
デザインがされていないモノがいいモノか、
モノをたくさんもっていることがいいことか、
モノを全然もっていないことがいいことか、

生きること、まで引いてフォーカスをあわせるとたいした差はないんじゃないかと思うときがあります。

僕らよりも生活が恵まれていないとされる人が、
僕らと同じくらい、むしろ僕らよりもいい顔をするように、

フィリップスタルクがデザインを引退すると表明したときに、
最も必要なことは「愛すること」
といったように、

それよりも重要なものがあるんだと思う、

ディオールの服も、古着も、
バカラのグラスも、ペットボトルも、
スワロフスキーのシャンデリアも、裸電球も、
並列で、

愛すること、といったら大げさだけれど、
なにかに愛着を持つことは、普遍的な幸せの近くにあるんだろうとおもう、


身の回りはまだだけれど、
情報の整理は一段落、
なんか今日から2009年が始まった感じです。

e0028182_4283449.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2009-03-06 04:26 | ウワノソラ

.

三軒茶屋から中目黒、恵比寿へ、
カフェと雑貨屋と世田谷のものづくり学校へ、
本当にこれまで何も見れてこれていないので新鮮でした。
晴れてなかったのが残念だけど、のんびり。

予想していた以上に事務所に行くことがないのはそわそわします、
一人で家にいることが苦手なのは分かっていたけどなんか年々ひどくなってきている気がします。
遊ぶときは遊んで、日々集中の度合いを深めていけるように、改善を重ねていきたい。
自分を進めていくのは、
自分の進むべき方向から、
マウスの動かし方、
頭の中の整理の仕方から、
毎日のリズムから
部屋の中、
いかにたくさんの疑問を毎日持ち続けてそれに適切な行動を撮り続けていくかの反復、
それに限ってきます。
いい報告ができるように、毎日を積み重ねていきたい、

最近ミスチルをよく聞きます。
ミスチルを聞きたいのもそうですがそれ以上に、
それをよく聞いていたときの昔の思い出、風景を見たい。
なんにしてもそのモノやその行為よりも、背景にある頭の中に浮かぶ風景に人は惹かれるんだと思う。
図と地でいうと地にある風景、
いい風景をたくさん頭の中に持っている人は素敵だと思います。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-03-05 02:16 | ウワノソラ

事務所

本当に事務所にはお世話になりました。
macの電源のいれ方も知らない私を、偶然でも入りたかった事務所に向かい入れてもらえて、
たくさんのプロジェクトを担当できたり、
広島では会うことができなかっただろういろんな人に会えたり。
これからもずっと関わっていくだろうたくさんの仲間に会えたり、
人生で初めての海外にも行けたり、
もちろん辛いこともたくさんあったけれど、この場所でこの時間を過ごすことができて幸せでした。
今までにはない視点をたくさん見ることができました。
自分は本当に人に恵まれてここまでこれました。
それだけは自分に自信を持って言えます。

家の何倍もの時間を過ごしてきて拠り所だった事務所に行かなくなるのはとても不安だけれど、
不安に思うのは一年先でいいでしょ、
今は目の前のこれから見ることになるだろう世界にわくわくしながら思いっきり進んでいきたいと思います。
人生の大きな岐路が待っています。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-03-03 02:29 | ウワノソラ