<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

.

事務所で飼っている最後のベタが寿命を迎えました、
展示の時に購入して以来1年2ヶ月、
スタッフの中でもかなり長いほうだ、
これまで僕らが締め切り前であたふたしたり、しゃべったり、黙々と作業したり、床で寝てたり、
ものずごく濃い時間を過ごして成長してきたのをずっとみてきていたんだなぁと思うと、寂しくなります。
これだけの環境で同じ空間を共有していた存在というのは自分のなかではものすごく大きい、
24時間消えることのない蛍光灯の下、ベタにとっては毎日が昼で、
過酷な環境だったと思います。
長い間お疲れさまでした。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-01-28 04:11 | ウワノソラ

.

とりあえず一段落、
日曜日までは時間がさほどないので、
来週の平日は一日くらい夜早めにあがって、これを見に行きたいと思います。
チェゲバラについて全然知らなかったんだけど、少し調べてものすごく見たくなった、
先のことを考えることも過去を思うこともとても大切なことだけれど生きているのはいつだ?
そう今だ。
今、この一瞬を大切にしてこそその先の未来がある、
その今をものすごいチカラで生きている人間は例えどこで終わりを迎えても、
悔いがないとかそれとはまた違うベクトルでまっとうするんじゃないか?
ということを感じさせてくれそうな気がする、貴重な映画です、

事務所をやめるにあたって、
私は別に命をかけてデザイナーになるとかそういう心構えは全くないので、
またデザイン事務所へ行ったりどこかの会社のデザインをする部署に、とかではないけど、
ただ次のことをやるにあたって、今までのことを意味のないものにしたくない、今までの経験を連動させたいと思っています。
目の前の全てのことは自分という本体があるのでなにかしろ連動しているものの、
そのチカラを発揮させるのは意識でしかないと思う、
新たに見つけるというよりも既にあるものを拾い上げることで
それに大切なのは楽しむこととうそをつかないこと、弱さも含めた自分を認めることだと思う。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-01-24 09:27 | ウワノソラ

.

事務所から次のステップに進むことにしました、
進むことを決めてやっておきたいことを書き出すと、
次から次へと、

まずは事務所で経験を積む以前のプロダクトある程度の知識をつける、
もっとプロダクトを見る、
モノの制作、
やってみたかったアプリケーションの知識をつける、
短期間だけれども別事務所へいって状況を知る、
事務所をやっている方へ話を聞く。
モノを作っている場所へ行く、
空気感をつくっている要因をもっと知りにいく、
視点に関して知る、
京都へ行く、

快晴続き、
で外に出たいなぁ、って事務所中からからよく思います。
たまにはふらっと散歩してこう、

e0028182_18411876.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2009-01-17 19:40 | ウワノソラ

.

年始からなにかと濃かった2週間です、
事務所も始まり相変わらず泊まりの日々、もうそれがスタンダード。
こっちくる前に思い描いていた風景でもあるし、それになにか憧れていた感じがある、
いざやるともちろんリアルにカラダにくるわけだけど、
東京の違う事務所の、どこかで誰かも、同じように泊まっているんだろうと思うとまあこの生活もいいんじゃなかと思う、

教え子や友人から成人式の写真がたくさん届きました、
教え子は初めてあったのが14、5歳だったからそれからだいぶ変わってる、
この世代には人生において得させていただいたことがたくさんある。
頭をフラットにさせてくれます。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-01-15 05:10 | ウワノソラ

.

とある決断、
決断を左右するのは、
仮定、
こっちのほうが、
有利だろう、
楽だろう、
得だろう、
早いだろう、

決断せざるを得ないコトが大きければ大きいほど
自分の核心に近づく、
自分はどういうコトに幸せを感じるのか、
自分はどうやって生きていきたいのか、

それを超えて、なにを選んでも自分ならやれる。

損得を超えたところに次のステップがある気がする。
どの段階にいるのかは分からないけど、
リミットは明日。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-01-09 02:47 | ウワノソラ

.

年始はたくさんの人に会いました。
改めてなんか支えられてるなって
思いました。
みんな環境が結構かわっていたのと、
こっちきて忘れてた、こんなことあったね、
ってのをどんどん思い出して、
なんか取り戻した気がしてほっとした、

戻る場所がある、
仲間がいるということは何事にも代え難い。
そんなことをなんかじわじわっとあったかい何かと一緒に感じました。

偶然でもなんでも、
この環境を過ごしてきて、
この人にあって、
よかった。

広島は私にとって大切なところだ。

次会うまでにまた成長して報告しあえるようにしよう。

横浜に帰って最後、会いたい人にあって休暇は終了。
まだ知らないこの一年を自分なりに切り開いていこう。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-01-09 01:33 | ウワノソラ