<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

.

五月もあと二日、
自分の中での山場へ、
泊まりを重ねるにつれてこっくりこっくり散漫になる気持ちを寄せ集めて進みます、
そしてよく振り出しに戻ります...
今日は朝から都外へ、
電車のコトコトで寝過ごさないようにしよう、
[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-30 05:20 | ウワノソラ

.

私の友人にケントというだいぶ年下の男がいる、
私は尊敬していて、
彼の言葉の周りにはいいイメージであふれている、
もしかすると取り巻く環境の知らなさからくる言葉かもしれないが、
そんな壁もひょいと超えてしまいそうな、身の軽さ、
事実として辛かったことは言っても弱音は聞いたことがない気がする、
言っているのかもしれないけれど、
そう聞こえない、
弱音が弱音にならない、
その姿勢には、確固たる〜、とかそういう強さではない、ふわふわしたなにかを感じます。
これからのステップも彼なら壁があっても、
乗り越えるというか、スコップで地面を掘ってすり抜けちゃったり、
ジャンプ台をもってきてポーンと飛び越えちゃったり、
はたまた壁をのこぎりで切って椅子にして休憩しちゃったり、
ユニークなアイデアでなんなくこなすに違いないと思う、
素敵な人間に出会いました、
[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-29 07:38 | ウワノソラ

.

お昼ご飯はインスタントのラーメン、
この一ヶ月はお昼をどこかにを食にいく時間がなかったから、
もっぱら、これ、
そしてこれから一ヶ月も貯蓄すると決めたから、
しばらくお世話になります、
ラーメンを食べながら、
カフェに行きたいなぁ、って思っていたら、
カフェのどこがいいの?
って疑問になって、
じゃあどんなカフェにいきたいんだろう?
になった。

まだ完成していないようなお店、
シンプルな空間、
聞くと、開店したときはもっとシンプルで、売り上げたお金で少しづつお店をつくっていくそうだ、
全ての席を一目で見渡せるくらいの広さで、
卓も卓同士も少し狭いけれど、しゃべっていると気にならない、
窓からは通りがみえて、
ボーっと人が歩いているのを見れる、
お昼時でお客さんはたくさんいるけれど、スタッフはのんびりで、
私たちものんびり、
料理が遅くても、その分しゃべれるからいいよね、って思う。
高い食材を使っているわけでもないし、
ひときわ目立つ料理ではないけれど、
下ごしらえをきちんとしてくれていて、
うん、おいしいね、ってなる、
お茶を頼んだら茶柱がたっていた、
またよければ来てくださいね、の言葉の後、
階段を下りてお店をでると、目の前の景色が少し違って見えた、
よし午後からもやりますか、ってなる、

スタッフも、
空間も、
お皿も料理も、
音楽も、
お客さんも、
ありきでその空気感が成り立っていて、
全部が全部それを楽しんでいる、
そんな空間をどこかにみつけれたら素敵だなって思う、

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-28 02:40 | ウワノソラ

.

今日からまた一踏ん張り、
まず6月前半まで、
一息ついたときに新しい何かが見えているように、

パソコン、6年ぶりに購入します。
tenorionとどっちにしようか考えましたが、
音楽をたしなむほどの経済的余裕はおそらくないかなぁ、
ということで。
imac、
分割払い。。
24型のそれは今までの私のオンボロノート型パソコンとはなにもかもが違っていて、
楽しみな反面、
オンボロパソコンを使わなくなって家の隅っこに追いやられるのかも、と思うと。
少し寂しくなります、
でも6年も使えば元はとったかな、
壊れるよ、と周りから言われるくらいの扱いにもかかわらずよく一度も故障せずにここまでついてきてくれました、

最近スペックアップして出たものから更にカスタマイズ。
グラフィックカードと価格の割にスペックアップのHDD容量の拡大、
もちろんAppleCareも。
いいものを持ってるだけでちょっとできる気になる、
以前はそれはどうなのって思っていたけれど、
その気持ちって実は結構素敵だなと思うようになりました、

そう、
ちょっと、離れたところで力試し、やってみようと思います、
貯金箱をあけるような感じでわくわくします、
この一年間のちょっとした試験のような気持ちで、
いつのまにか居心地のよくなった巣から旅立てるでしょうか、、

事務所のラジオから、まだ見ぬ風が吹く〜の声、
自己ベストというアルバムから、
自己ベスト、いい言葉です。
外は快晴、この季節の朝は気温と湿度が絶妙、
空気が澄んでる。
もう少し作業して、コンビニへ行こう。
ちょっと遠回りで、、

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-27 05:18 | ウワノソラ

.

ふとタータンのグランドにいきたくなりました。
といってもこっちのではなくて、懐かしい記憶がたくさん詰まってる地元のに、です。
あの感じは選手だった頃には身が引き締まるような思いだったのに、
もう忘れちゃっていて、
写真をあまり撮らなかったのでもう頭の中以外に自分がそこにいたことを証明できるようなものがさほど残っていません、
頭の片隅に周りがぼやけてて映る映像、
夏のからだがやけるような感じ、
目の前にある大きなタータンと遠くて広い空、

宝物です、



自分が思うものに向かう道のりに失敗は必ずあります、
失敗はしたくないけど、
なにも失敗せずに理想になれるとしたら、
きっとこんなものだったのかって思っちゃう、
理想はゴールではなくて、
ゴールへ向かう一つの旗や道しるべみたいなもので、
向かうことのできるカギは失敗の中にあって、
失敗の中にそこに向かう理由や貯蓄できる気持ちの重みがある、
失敗を大切に思う、
そこに自分を知るアイテムが見え隠れしています。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-26 02:12 | ウワノソラ

.

うまくいかないこと、たくさんあります、
自分が思うことをつたえられなかったり、
相手の思うことを理解できなかったり、
予期せぬアクシデントがあったり、
周りへの思慮が行き届かなかったり、
自分の思うようにはなかなかなりません、
そもそも自分が思っていることがなにか明確にもできていないかもしれません、

うまくいかないことばかりだけどそれでこそ人生、
うまくいくことばかりなわけがない、
急いでうまくやろうとすると疲れることもきっとある、
足早にやるから立ちいかなくなることもあって、
いつのまにかやりたかったことの純度が下がることだってある、
嫌いになることだってあると思う、

もう少し長い目で見て、
好きでいたまま生きていく中で少しづつ進んでいけばいいな、
なんでこれがしたかったのか、これでどうしたいのか、という問いをじっくり自分の中で深めながらいけたらいいな、
と安易なことを考えながら、結局はそれが自分にはいいんだろうなって思います、

いまだ知らない自分を知ること、
この年になってもまだまだ未知のものは周りにも、自分の中にもたくさんあって、
それは互いにリンクしていて、
どちらか片方では不純になってしまいそうな気がします、
他を知って己を知る、
ものことが多い環境で頭でっかちになってしましそうなので、
もう少し自分について考えてみようと思います。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-22 01:52 | ウワノソラ

.

一区切りにて、
今回でまた一つ自分にとって必要な力だな、と思うことが見つかりました、
見つかってしまえばあとはこなしてクリアしていく、、
前に進めたんじゃないかと思います、

久々の休日、
バイトの後朝9時半頃まで事務所だったので、行動は午後から、
渋谷から横浜の電車が寝過ごしの連続でなかなか横浜で降りれなくて、ぎりぎり待ち合わせ時間に集合、、各駅停車の乗客の少なさと揺れが心地よすぎます、
21_21design sightの展示で頭をひねり、
カフェ数件立ち寄ってビール飲んで眠くなって、
家具の店舗で物欲に火がつきました、
映画も一本、少し感動、
今日はあたま空っぽでなにも考えずのんびりと。
私にはたまにそんな日があってこその日常です、自分のペースで素直にじっくりと、、
心地のよさは環境でなく結局のところ自分の心の中にあります、

10日ぶりの家での睡眠でリセットしてまた明日に臨みます。
[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-20 04:55 | ウワノソラ

.

リレー
のように感じます、
かなりの身の回りのことは、
前にも走ってきた人がいて、
自分が加わり、
自分が去った後にも誰かが走る、

いろんな意味で前の人がつくったから少しでも上積みする心構えで、土壌を耕して、
次の人にバトンを渡すときに心地よくスタートを切ってもらいたい、



この季節、新しい人が集団に加わる場面によく立ち会います、
新しく加わる人がその集団をどう感じているかということがすごく気になります、
不安もあるだろうし、
教わるコトも多いかと思います、
その中で集団にいいイメージを描けてもらっているかというのは私の中でとても大切なことで、
集団から離れていく人を見ると、
ささいなチカラではあるけれど、
自分になにかできることはなかったのか、と思います、
その人の中にある不安を取り除いてあげれているか、
やるべきことを伝える時の伝え方はストレスをためさせるような伝え方になっていないか、

辛い環境でもその辛い環境に、また同じ場所で同じ時間を共有していることにいいイメージをつくれる人になりたいなと思います、
きっと大きななにかではなくて無意味と思われがちな些細なことだけど捨てたくないようなことが大切で、
それを相手にすっとだせる人、
楽しんでる人、

出会うことがなかった人同士がとあるきっかけで出会う、
人生の中で大切なことだと思えるようになりました、
そんな歳になりました、

やり直しのきくものが多い環境ですが、
やり直しのきかない時間を一緒に過ごす私の周りの人たちには、
わくわくするイメージを持って進んでいって欲しい、
まだまだ勉強です。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-11 09:29 | ウワノソラ

.

京都へ行きたいと思っていたけど、
よくよく考えてみたら、
京都へ行く理由の半分が無くなってる気がする。
でも仲間内で京都へ行く目的もできて、
そこでまた楽しみを見つけよう、
もしかすると近いうち住んでるかもしれない訳だし、

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-09 04:56 | ウワノソラ

.


事務所の方には本当にご迷惑おかけしました。

体調不良。

ミラノから帰ってからなにかカラダに違和感はありました、

二連泊した後の朝までの4日間勤務は、
そんなに今までとかわらないかと思っていましたが、
これまで積み重ねがあってかカラダが思うようにならなかったです、
引きずって今日も遅くから、
体調が悪いからはまずいいわけになりません、
どういう環境であれ、その中での健康管理、
痛い目にあいました、

その間これからのことも考えました、

私がやることになっただろう仕事分は分散してやってくれていて、
明日からは迷惑かけた分、
やります。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-08 01:46 | ウワノソラ