<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

.

ミラノへいってかなり変わってきている感じがあって、
それは、ココロを動かされるものについて、

例えば感動するものに対して、
誰かが感動するからやってみて、といわれるとします。
それを実際やってみて感動したという感覚は、ホントに自分で思っているのかということ、
なにかもとから感動するんだろうという、あらかじめの情報の予測のもと、
それを実際やってこれが感動って感覚なのか~、みたいな、
感動した風になってはいないか、
振り返ると感動した気になっているものもたくさんあるだろうし、
〝感動した〟中でもかなり大きさにばらつきがあると思うし、
さらにスポーツのように高揚の感動だとか、
自然の景色のように安堵のような感動もある。
きちんと自分の感動のものさしで計れているかということはかなり重要じゃないかと思っていて、
もちろん人が感動したものでも自分にはココロを動かされない場合もあるだろうし、
それに対する理解がまだ浅いから感動する要因をつかめないということもあります。
ただ自分の素直な気持ちでココロを動かされるものと対峙する、
それはやっていったほうが自分に対する素敵なモノコトに出会えるんじゃないかと思います。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-04-28 01:07 | ウワノソラ

.

そろそろ
ゴールデンウィーク、
事務所は休みはないけれど、
一日くらい夕方早めに帰って、
誰かとおいしいご飯をたべよう。

いつか二日くらい休みがとれたら京都へ行こう、

これにいきたい。

wow
e0028182_2282358.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-04-25 02:13 | ウワノソラ

.

せまいせまい、

自分の視野は、

マルペンサ空港に着いたときは不安でせまい視野だったけど、
ふとしたことで、
視野が開けて、
自分が思っているよりもずっと広かった、
もっともっと広くて、
もっともっと深い。

人生の中で見ることのできる風景はまちがいなく限られていて、
ポジティブに見ようとも、ネガティブに見ようとも、
無条件にカウントダウンされている、
毎日の目の前にある小数点を追うことも、自分のしらない世界をみる整数を増やしていくコトも必要で、
誰が書いた記事でもない、
誰が教えてくれた情報でもない、
この自分のフィルターで体験して、
自分のつくった殻を壊して広げてまたつくる
その繰り返しで
目の前の世界をもっと広げていきたいと思います、

e0028182_47109.jpg


e0028182_474566.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-04-24 04:12 | ウワノソラ

,


ミラノです。
深夜の二時ですが泊まっているミラノ事務所は中心部なのと週末ということもあって外はかなりのにぎわいです、
今日は一日みてまわる時間があり、サローネをメインにまわりました、
初めての海外、言葉も通じない、地下鉄の乗り方も分からない、
当然のものとしてあった環境の秩序がなくなると、ものごとをこなすスピードはものすごく落ちますが、
自分の思っていたことが透明になってくる感覚は、
今までになくて、
新鮮で、自分の視野を広げてくれます。
いろんな方向性にいろんな人がいて、たくましくて、楽しんでいて、
力をくれます、
もう2日が終わってしまったかと思うと、
とても残念ですが、
ものごとの最初にふれる感覚というのはとても大事だと思うので
残りの期日、悔いの残らないようにしたい、
これてよかった

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-04-20 09:26 | ウワノソラ

.

準備は万全。
最低限の荷物、
事務所に泊まって飛行機を待ちます。
泊まりはよくあることだけど、
これだけそわそわするのは初めて、

コペンハーゲンで乗り換えも楽しみ、
janとの久々の再会も楽しみ、
どんな出会いがあるかも楽しみ、
たくさんの未知のものにふれてきます!
ではミラノへいってきます。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-04-18 01:32 | ウワノソラ

.


夕飯は久々にカフェへ、
カフェには食べるよりも、前になにかゆっくりなものがあって、
それを求めて足を運んで、
何かが解けて
その時間をじっくり過ごす。
今日は手伝いに来てくれている二人と、
二人ともだいぶ年下、
私は今まで年上の人と接する機会が少なかったからか、
年を重ねるにつれて周りには年下の友人が多くなっていって、
今は周りのにいてくれるほとんどの人が年下だ、
年は全然気にしていないけど、
相手にも気を使って欲しくないので自分に素直にしゃべるようにしている、
なにに不安を思っていて、
なにに感動しているのか、
周りはかなり頼りない人かと思っているかもしれないけど、
実際事実で、
変に隠してもしかたない、
だから彼ら、彼女らが言ってくれるタテマエのない言葉があって、
それは自分にとって貴重なものだ、

年上の人の方が経験はたくさん積んできているかもしれないけれど、
経験を積めば多分手からなくなっていくものもあって、
それを年下の人はもっている、
弱さだったり、
下手に慣れていない感じだったり、
未知のものに対する気持ちだったり、
それは素直で、
私には居心地がよい、

事務所のプロジェクトの一つが載っています。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-04-17 01:46 | ウワノソラ

.

気持ちだけではいけない、

技量をつける、
それは終わりがなくて、
難しいコトだと思う、
ただその厳しいその過程で失ってしまいそうな、
気持ちだけは忘れてはいけない、
その気持ちを忘れるくらいなら、
技量をつけるスピードは遅くてもいい、
素敵な視点を素敵な環境を、
自分に言い聞かせます。

ミラノは今週だというのに準備を全くしてなくて、
気持ちも目の前の仕事に自分なりにいっていて、ミラノへいくんだって思っていません、
まあそれはぎりぎりのどたばたでもいいんじゃない?って感じで、
この歳で海外へ行ったことのない、
海外の視点をもっていない私は、
自分で全くの未知の海外をみて、
なにに素敵なイメージを受けて、
なににココロを動かされるんだろうと思うと、
楽しみです。
自分なりに少しでも生きる上での糧を見つけて帰ってこようかと思います。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-04-15 02:07

.

今までの人生で一番寝れなかった一週間を送りました、
カラダは後半、びっくりするくらいきつかった、
でも辛くはなかった、
その中なにかみつけて、
糧にして
自分なりの速度で先に進めてる、
その実感、
プライドも自信もこれから先いらなくて、
素直になること、
素直にいくこと、
気持ちの純度をあげていく時間、
事務所での、
バイト先での、
朝方の少しのおしゃべり、
そこにいる私と仲間と、
たわいもない話、がつくるその時間、
貴重な空間、
なににもかえがたい、
自分一人ではなりたたないあの風景、

日曜日の各駅停車でコトコト帰るあの安堵の気持ち、
ホント充実しています、

それが例え正解でなくとも、
正解だと思える選択に、
出会えて素敵なイメージが生まれて、
正されていく、
正解より正解だ、

ビューティフルハミングバードのライブにいきたいなぁ、

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-04-14 01:33 | ウワノソラ

.

〝どっちでもいいけどね~、〟
最近とても好きな言葉、
さんざん迷った挙句、
まあどっちでもいいけどね~、
結局どっちを選んでも楽しめちゃう、
そう、
どっちでもいいけどね~、

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-04-13 06:34 | ウワノソラ

正してくれる人、

今までどれだけ自分を正してくれた人がいたんだろうと思う、
目標に向かって日々過ごすうちに人だから方向がわからなくなるときがあります、
でも私はその先々で人の言葉に、行動に、どれだけ道をただしてもらったか、

我にかえるようなあの感じ、
視野が開けるようなあの感じ、
目の前の風景の色が変わるあの感じ、

日曜日も今日のお昼にもそんなことがありました、
改めて自分は周りに支えてもらっているコトを知りました、
ホント幸せ者だと思います、

自分なりに真剣に取り組めばこれから歩く先々にも誰かの助言があり、助言があったからこその正された道がきっとある、
その道には自分にしかない思うことが無数にあって、それをまた人に伝える、
自分のもっているいい視点を誰かに見せてあげれるような、
誰かの道を少しでも正してあげるような人になりたいと思います。

日曜日は久々に何もなかった日で友人と歩く、
カフェでお昼からビール、
夕方からカフェでまたビール、、
長居してまたビール・・・
そんな普通の日がたまらなく楽しかった、
なんでもないところにもたくさん幸せは落ちています、
それをたくさんひろっていこう、

事務所もちょうど今日で一年、
初めて事務所へいった日は月曜日、
天気は雨、
ものすごく緊張していたのを覚えています、
それから一年、
天気は快晴、
強い風がもったいないと思わせるくらい桜は満開です、
偶然にも今日はちょっとした岐路がありました、
一年でこんな自分が成長させてもらえるとは思ってもいなくて、
お互いに働いている成長をさせてくれた、一緒に成長したスタッフを見て、
うれしくなりました、
みんなはどうかは分からないけど私にとっては家族くらい大切な存在になりました、
どうもありがとう、

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-04-02 01:37 | ウワノソラ