<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

.

今週は落ち着いた一週間でした、
なにか落ち着いた感じに罪悪感を感じつつ、
いけない、いけない。、
落ち着いたときだからこそできること、
罪悪感なんか感じなくていい、
今の落ち着いた時間に土壌を耕す、
余裕を取り戻す、
自分を見る、
少し脱線しかけた歩をおっとっと、って正す。
桜を見ている時間を楽しむ、

明日はできればお休みいただいて、
友人と、
歩いて、
目の前にある風景をみて、
いつもとちょっと違う食事をして、
先をなにも考えない、
そこにある今を楽しむ時間をつくろうかと思っています。

そうそう、今もっているカメラに使える魚眼レンズをつくろうかとも思ってます。

春、近づいてるからね。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-03-29 10:43 | ウワノソラ

.

小さな学校の廃校の記事を見ました。
そこの校長先生はこういっていました
「学校が廃校になっても学校のことを思い出すたびに元気が出る
そんな終わりかたをするのが学校の仕事なのではないかと思っています」

誰かが自分を思い出すたびにちょっと幸せな気分になる、
そんな人になりたいと思います


パスポートとりましたがまだミラノへいってからどうするか全く決めてません、
どうなることやら、

友人とカフェへ行く機会がありました、
どこへ行くか決めるわけでもなく、
急ぐわけでもなく、
のんびり、
相手のことを知る、
自分のことを知ってもらう、
話をする

こんな時間はなにとも代え難い大切な時です、

久々に靴を購入、
髪もきる、

桜のつぼみ

広島を出て今日でちょうど一年、
なにかと少しづつ気分は二回目の春に向かいつつあります、

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-03-24 01:55 | ウワノソラ

.

ドバイ

の記事を見た、
世界のクレーン車の6割がドバイに集まっているそうだ、
教育の保障、
表現の自由、
世界屈指のビル、

頭にがつんと衝撃がくるような映像、
自分の予想していた以上のドバイがあった、

たくさんの働く場所、
自国よりもいい賃金で働く人、

飢えない豊かさ、
生きていける豊かさ、
教育を受けれる豊かさ、

お金持ちのためにつくる高級なモノ、
それを取り上げるメディア、

資産価値のある家、

ビジネスチャンス、

最終地点である金銭的利益、

金銭で保たれる秩序、
その事情、

きっとドバイで幸せになった人はたくさんいます、

人の豊かさのカタチとはいったいなんなんだろうと心底思います、
全ての人に共通する普遍的な豊かさ、
きれいごとのないリアルな生きるということはなんなんだろうと考えるいい機会です、

渋谷に事務所をもつとあるおじさんと話したときに口癖のようにいっていた
「やっぱり常にPeaceのココロだよね~」
ってのがふと頭に浮かびます。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-03-13 03:05 | ウワノソラ

.

.
作業中クリックの数だけキーボードを叩く数だけ選択しているんだなぁ、
とよく思う、
パスをこの辺に、
レンダリングをかけてみる、
サイトをみてみるか、
言葉を打つ、
プリントして色の確認、

一つ一つのクリックが、
積もり積もって、
CGが出来上がり、
感情のはいった文章が出来上がり
資料が出来上がり、
またそれが積もり積もって、
モノが生まれて、
それらが積もり積もって、
空間や環境ができる、
人を変える、
この一つのクリックが、
ほんの小さいながらも、
環境を変える、
いつも真剣に思っているときっと疲れてしまうけど、
頭の角に常においていけたら、
素敵な事なんじゃないかと思う、

もうすぐこっちにきて一年、
これから先の一年間を考えました、
一番効率の良いやり方とかはあまり思いつかないので、
この一年よりも半歩でも前に進む方法、
この一年より少しでもよりよい出会いに会う方法、
環境は変えても変えなくても、
どこにいても、今目の前にある環境の今まで気づかなかった事の拾い方次第という事はよくわかりました、
こっちへきて、
どこへ行くことになっても、何の道へ進もうとも、誰と出会っても、
多分自分なら楽しく過ごせるんじゃないかと思えるようになりました、
ただどうしてもそれをだれかに提案できるような環境は少し狭くて、
その道に進みたいので、
ちょっと足の踏み出し先を考えます。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-03-12 04:40 | ウワノソラ

.

尊敬する人が身近にいて、
その人を見ていると自分の行動の道筋がホントにまっすぐでないなぁ、
と思います。
その理由は、
ゴールが正しく見えていないことであったり、
深く考えていないことであったり、
雑念であったり、
ただ単に
知識不足と
不安や自分への不信からくる集中力不足、
前者は勉強中だから、ハードルに出会う事がむしろ幸せなことだけど、
後者は問題の前の話だと思う、
自分にあるまだ知らない自分と向き合うこと、
芯を見極めるチカラをつけたいなぁと思います。
自分の行動の理由はあとづけであって欲しくない
と思います。

学生は冬期休暇ということもあって事務所での出会いがあります、
まったく接点のなかった人が同じ貴重な時間を同じ貴重な空間で共有することは幸せなコトだなと思います。
自分が学んだコトを少しでも伝えて、
自分が知らなかったことを教えてもらって、
それをこの貴重な経験に費やして、
お互いのチカラにできたらなによりだとおもいます。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-03-05 02:00 | ウワノソラ