<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

.

最近見た記事の中で思ったのが、
ビジネスはビジネスらしくしない領域まできてる、
そこに思いはあるのか、
思いがある感じに見せかけてないか、
その領域をわくわくしているふうにみせかけてないか
その領域を冷めたものにするんじゃないか、

うそのつきあい、
裏のかき合い、
まわりをそんな環境にしたくない、
情熱がその先へ連れてってくれる、と信じたい。

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-11-30 03:28 | ウワノソラ

.



心から信頼できる集団に身をおいている環境はほんと幸せなんだろうと思う。

素敵な言葉があった、
永遠の初期衝動、
これがあれば人生きっと幸せ。

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-11-30 01:17 | ウワノソラ

.

ゆらゆら、
しとしと、
ぽろぽろ、
ちょこん、

外国から来ているインターンのこと話していたら、
なかなかこういう言葉は通じなくて、
聞くと擬音語や擬態語は外国では少ないそう、

日本ではほんとたくさんのこの抽象的な言葉が、あって、
生まれてからみんなの頭の中にいつの間にかやってきて同じ景色を共有してる、
それは、空気、雰囲気をほかの国よりも大切にしているから生まれた言葉なんじゃないかと思う、
特定の場所だけの共有のイメージというのはシンプルでかつ深い、
鍾乳洞のような長い時間の経過を受けとめ、しぜんとそうなった深さはあるが重くはない、
ふわふわしていて丸いかんじ。

思えばすべて平仮名、
その詰められていない、さほど手をつけられていない感じが好きだ、
やわらかい、
そんなモノがつくれたらきっと素敵なモノなんだろうと思う。

ぷかぷか、
ぺちゃくちゃ、
うるうる、
わいわい、

先のことを考える、
今の現状の行動も少し変えていこうと思う。
人はよくもわるくも忘れやすい、
自分のしたいことはなんだったのか、
ではリミットのあるこの時間の間に、
やるべきことは何か、
明確であればあるほど細かい行動が変わってくる、
芯のある行動ができるようになってくる、

壁を壁と思わない、
壁をつくっているの自分で、
ストレスをつくっているのも実は自分、
いい視点を見つけて
自分の思うように行動していこう、
そのさきに後悔はない。

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-11-29 01:39 | ウワノソラ

.

6回忌、

この2週間、どたばたでした、家の布団で眠りにつけたのは6回、
体調がまた少し悪化してきてます、
来週がまたどうなのか先が見えないけど、
無数にある作業の一つ一つのを着実につぶして、整理して、かつ、一連の流れを身つけるようにする、

あまったパワーでのバイトにどうしてもなるのでバイト先には迷惑をかけます、ホント反省。
今後のバイトの継続を考える、
今の環境を考えるとそんなに長くいるといい方向に進まない気がする、


気づけばあれから6年、
結局、広島から出る前に、大学のグランドには足を運べず、
後悔先に立たず、だが、
やはり今頃悔やむ、
あの時深く思ったことが、スポーツに区切りをつけ、
6年たち今、この立ち方、立ち位置を決定している、
そして今は分からないこの先の、決定に関与している、
積もり積もった気持ちの塵が大きくさせるが鈍らせる、
黙祷、
よくしゃべる体を黙だまらせて、心から思う。
なんどあやまっても元に戻るコトではないけど、
ごめん、

2週間ぶりの自炊、愛用の笑顔の形に穴の開いたスプーンで食べる、
5日ぶりの布団、
もうぐっすり寝よう。

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-11-26 01:40 | ウワノソラ

.

26

一つ年をとりました、

気づいたのは身近な人のメールから、

年ばかりが積み重なっているけど、
小さいときに未来を思い描いていた自分よりも、
その思い描いていた小さい時の自分のほうが今の自分にずっとずっと近くて、
それがなんか変な感じだ、
身なりや、立場、考え方は変わるけど、
根底にあるものはそんなにかわらない、

きっともっともっと年をとっても、
そんなに変わってなくて、
今考えていることと同じようなコトをずっとずっと考えるんだろう、

人が居心地のいい居場所をつくること、
環境をかえたりするコトではなくて、
今の環境にいい視点がたくさんできる、
自分が見つけて、見せてあげる、
人が集まってできる輪のほつれているところを直してあげる、
自分の周りにいる人をちょっと幸せにする、
26歳の目標です、
もっと深い思いやり、周りを見る目が必要だ、

ここ2、3週間ずっと体調が悪くて、
特にこの1週間の頭痛は今までに体験したことのない鋭さがあります、
でもそれを直したい気持ちよりも今の生活を続けたい気持ちがあるので、
その不快感はとりあえず端に追いやって、
進んでいこうと思います、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-11-20 02:20 | ウワノソラ

.

事務所で徹夜して音楽聞いてたらふと広島のことが思い浮かんだ、

聞けば友人が友人とつきあってたり、
友人が結婚してたり、
就職してたり、
心変わりしてたり、

自分が広島を離れた地点で自分の中での広島の時間は止まってる感じだけど、
当たり前ながらしっかり進んでいて、
欲張りな自分は、
それに立ち会えなかったのが少し寂しく思ったりもする、

人は刻々と変化してく、
今この1秒の間にも太陽の動きのように視認できない動きで変化を続けている、
変化しないことも変化、
今日の正かったことは明日には間違いになってるかもしれない、
確信できるモノなんてなくて、
それが面白くもあり、悩みでもある、
人の変化にうれしさと手からすり抜けていくような抜けた気持ちを感じる、

年末には出来れば帰りたい、
その前に、
とりあえず今日、
その前に、
今この目の前にある作業、
とりあえず早朝までやりますか、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-11-13 03:15 | ウワノソラ

weekend.

東京都の現代美術館へ、
自分には理解しようと思ってもわからない作品、(理解してみるものではないのかもしれませんが、)もありましたが、
いいイメージがたくさんありました、
特にカーステン・ニコライの霧の空間はいいイメージをもたずにはいられないなにかがありました、
感覚と話す感じが有意義でした、
それにしても感覚っていう枠のない、頭の中にあるんだろうけどスケール感のないそれは、いったいなんなんだろうって思う、


CDを何枚か入手、
音楽に触れるコトの多かったここ10日間でitune music storeをそろそろ利用しようかと思ってた自分に拍車をかけています、


久々の父との会話、
たわいもないけどかけがえのない、そんな感じ、


週末のバイトは、睡眠不足で、波が来るとホントに歩行がままならなくなってくる、
からだがホンキでブレーキにかかっている感じでその意に反して体を動かしている自分との摩擦にかなりエネルギーを使います、


バイトの休憩中、シャボン玉をしている二人組みがいて、
タバコの白い煙がはいったシャボン玉は、
パチンと割れるとけむりがフワッとスーッと、空気になじんでいった、
そこにはいいイメージがあって何かできるんじゃないかと思う、

ipodのある生活はやはり少し自分を変えてきてる、
具体的にはいつものシーンでの音楽ないし、写真がイメージをかえて、結果行動が少し変わってきている感じ、+ちょっと丁寧に扱っているあの感じや、ついつい聞けるときに音楽を聴くあの感じ、
頭のイメージを出力するインフラが整ってきたらもっと変わってきそう、

友人と映画の話、
まだ二十歳のその子はかなり気になっている子で女の子なのに人に全く干渉されない、
映画を勉強しているからか、かなりたくさんのビジョンをもっている、
映画の話、歴史の話、好き嫌いの話、


そんな有意義な週末でした、
明日からはこんなにのんびりしていられないんだろうなと思うと、
かなり面白い一週間が待ってるんじゃないかなと思います、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-11-12 02:05 | ウワノソラ

ipod購入。 

ipod classicを購入、
購入した理由の一番は、画像を入れるコト、
アイデア帳みたいな感覚で使用しようと思っています、

電車の中にいる時間がおおい私は本をうっかり忘れるとかなりの時間の痛手になります、
これにいい視点やアイデアをもった写真を画像を取り込んで電車の中でじっくり自分の中に取り入れようと思っています、

忘れやすい私はいいと思った画像dataをとっておくという作業はかなり重要で、
それを自分の中に取り込めたらかなりチカラになると思う、
普段のパソコン作業で実はみていたいい視点を持ったdataもきちんと自分の元にとどめるようになるし、
言葉で伝えきれないアイデアの断片もより明確に伝えることができるようになりそう、
電車の中でもいい時間がすごせるようになりそうです、

中目黒からの徒歩20分には音楽が聴けるし、

自分に足りないことは今何か考えた上での購入です、

それにしてもたった一つのアイテムで日々の行動が変わってくるようなものってすごい、
まあモノとして一つなだけで他のコンテンツとの連携が密に関わってるわけだけど、

ただあくまでipodは基盤を作るだけのモノ、いわゆる器です、
実際、身にするかどうかは、自分次第です、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-11-09 03:14 | ウワノソラ

今週はdesignweek,
design tide designers week,
木曜日はペチャクチャナイト、
日曜日は、友人とお昼ご飯のち100%designへ、
あれこれ考えるよりも、
これはお祭りなんだから、
まずそれを楽しみたかった、

100%内で大沢伸一のライブ、を見る、
すごくて今日見たもの忘れた、
音楽ってすごい、

さて、感化されやすい私は、心のスタミナ満タンで、
明日からもまた、楽しんでいこうと思います。


[PR]
by httq_www_newtral | 2007-11-04 23:32 | ウワノソラ