<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

trip to Tokyo.

こっちにきてくれた友人と一緒に行動、
SENSEWAREではやはり展示を見る前から注目されていたスーパーオーガンザという繊維が最も印象に残りました、ヒダの美しさ、数枚重ねるての布の向こうの存在感だとか今までない感覚を感じました、布じゃなくて膜のような、、、

チョコレート展は、若手の方も多くどの展示もあ~、と思わされるものばかり、
特にジャスパーモリソンの少しトゲのある表現は印象に残りました、
チョコレート展ではありましたがチョコレートは一つの例え、
全てのモノに通じると思い、極力チョコレートを意識しないように心がけて見ました
そして来場者に配られるチョコレート、展示を見た後のこのチョコレートであなたは何を感じますか?との問いかけに様々なことを考えずにはいられませんでした、心が豊かになりそうな素敵な展示でした、

UTはホントにお勧めです、キューピーのTシャツは私の中で抜けて素敵でした、

ミッドタウン、新美術館、久々の東京タワー、
代官山での久しぶりのイベント、最後にはFPMが登場して半分寝てたけど素敵な夜でした、
休日を満喫です、

友人にはいろんな岐路で現れてくれて、そして助けられています、ありがとう、

e0028182_20374886.jpg

新美術館のヒカリ、
e0028182_2040995.jpg

東京タワー、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-04-29 20:44 | ウワノソラ

Futsal.

今日は事務所そうでで朝からフットサルをしに関谷へ、

事務所はスタッフの方々真剣にやっている領域、
そこでのスタッフの顔、
スポーツは私が昔だけど真剣にやっていた領域、
その中でみなさんの顔を見れたのはとてもうれしかった、

事務所は萎縮してしまうくらいの環境だけど、
ここではそんな気持ちもなくて、
みんなちょっと運動不足気味の!?普通の人だった、
球技は苦手なので足を引っ張りぱなしだったけれど・・・、

池袋へ昼御飯の後、目白まで突然の雨に見舞われながら遠足みたいに帰りました、

e0028182_0463961.jpg

ヘトヘトのオオキさん、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-04-27 00:49 | ウワノソラ

・・

久しぶりにリリイシュシュンの全てを見る、といっても半分くらいしか見れなかったけど、
四月物語も好きで一人暮らししていた時は何回も借りて見た、

岩井俊二にはこの世界がどのように見えているんだろうか?

きれいなものは同時にもろくて醜くなる一面も持ち合わせている、
また醜くなることを含めたその一連の美しさ、


映画の翼をくださいの歌が記憶に残った、

頭の奥の隅にぼやけて残る合唱祭の映像、
薄暗い体育館の窓から入るやけに明るい太陽の光、外の光で見えるほこり、昔はそれがきれいだと思ってた、
まだ高かった声、
あの時でとまっているもう会っていない友人の顔、今現在を生きている友人も私の中では中学生の姿のまま止まっています、
もう二度と同じ経験はできません、

未来へ行くと過去はディスクなり頭なり、映像でしか残りません、
体験はできません、あの感覚もその時でしかありません、
現在を、素敵な過去にしましょう、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-04-26 03:39 | dejoyn

cafe

先日カフェに行った時に、どういうカフェがよいとされてるんだろって考えた、

このグラスがいいから料理は多少いいんだよ、とか、
料理がおいしいからインテリアは多少いいんだよ、とか、
眺めがいいからグラスは多少いいんだよ、とか、
一緒に来た人がいいから、スタッフがいい人だから、他は多少いいんだよ、とか、

何かの要因が良ければ他の要因も牽引してよくみえてくる、

たくさんの要因がいいからよいというわけでもどうやらないようです、
なにか一つがよかったり、本来noとされているものが実は状況下によってはよかったり、
良すぎたりすると逆に疑っちゃうかも、

私がカフェやるんだったらお茶には茶柱をたててだしたいな、わざと、
そういうのがなんかよかったりするんじゃないかな、

日常もそうだと、
一つの要素で生活を心地いいモノにする、便利にするではなくて、

そしてそれを楽しめちゃっているか、


やっかいながらその逆もありえるわけで、難しいところです、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-04-24 01:51 | ウワノソラ

ブーブー、

「ブーブーが多いねぇ、」
横にいたお母さんが子供にいった。

ブーブーとはもちろん車のことで、
車の音を名前にしてしまっている、

こんなところにヒントがある気がします、

素敵な響きです、


多分電気自動車は車だけど、ブーブーではないんだよね、、


青山を歩いていると一本外れたところに善光寺という寺があって、
京都でお寺にホント魅せられてしまった私はついつい中へ、
寺には必ずすずめがいるんですよね、
すずめの鳴き声が空気を透き通らせてくれます、



[PR]
by httq_www_newtral | 2007-04-22 21:52 | ウワノソラ

ENJOY

渋谷から外苑西通り経由でぐるっとまわりました、途中でbapecafe!?で休憩しながら、プレイマウンテンcibone、sousou 、IDEE、kartellhhstyle、、ワタリウム、maturite、へ、

来週末は友人とチョコレートの企画展utオープン、スパイラルでsensewareと楽しみです、


友人から結婚の手紙が届きました、幸せを分けてもらいました、
フジコおめでとう、

e0028182_20261330.jpg

初めて見れたコラーロチェア、

e0028182_20264288.jpg

日に向かって建物が伸びる、葉っぱみたい、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-04-21 20:41 | ウワノソラ

mail.

今の私は恥ずかしながらケータイに助けられている、
文字を並べただけのあのメール、
メールも文章の内容もたいした意味は実はなくって、
送る瞬間に誰かが少しでも私のことを思ってくれているのが、
ありがたかったりする、
ケータイはゆがんだコミュニケーションのカタチだといわれることも少なくないが、
それでもいいじゃないか、
それもいいじゃないか、

正しいコミュニケーションの取り方っていうモノはもうなくて、
実はそれこそがタテマエのコミュニケーションだったり、

今この瞬間も、そしてこれからも星の数ほどコミュニケーションのカタチは姿を変え、
それがまた枝分かれしていく、
それは細分化ではなく、
一つ一つが大きい、
一つ一つが深い、


要は心がどう感じているか、


[PR]
by httq_www_newtral | 2007-04-20 01:14 | ウワノソラ

Food service industry

外食産業の情報を見る、
世界各地の本場をマーケティングをし日本に持ち込む、
日本にいながら各地の味を楽しめる、

外食は小旅行だと最近思う、
それである種気持ちを代用している、
行った気になる、
それでもかまわないという気持ちもあるわけで、

飽きられたら終わり、といわれる外食産業、

飽き続ける需要側と探し続ける供給側、

利益を出す=最大の価値?

じゃあその利益は果たしてお金だけなのか

日本でつくる、そこにつくり手の思いはあるのか?

その土地で食べる重要性、

一つの要素だけで知った気になる私の脳、

利益を出す、その先の最終地点・・・

そう考えながら天然水とペットボトルにかかれた水を飲む私、

ビジネス社会でたしかにきれいごとだけで生きていけれない、

企業が大きくなればなるほど〝平均〟〝統計〟と戦わなければならない、

前にも書いたけれど統計には人間のある種の本質がある、

東京なんかまさにそうだ、
結局の最終地点はいったいどこなんだろう?と強く感じた一日でした。

その先にあるものはビジネスにとっては後退する事項なのかもしれないけど、
人にとってきっと〝大きく〟じゃなくて〝深く〟プラスになるものだ、

今のままだとしゃぼんだまみたいに大きくなって、大きくなって、ある日突然われちゃうんじゃないかと怖くなる時がある、〝ころあい〟でしゃぼんだまを、ふわふわ空に浮かばせちゃうみたいなことはできないんだろうか、

とりあえず私は統計の中を自由にふらふら動き回っちゃうような人になりたい、
1個体なんて統計でみるとないも同じなんだから。

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-04-17 23:30 | ウワノソラ

ぶじ・・・

事務所は徹夜で梱包まで無事終了、
スタッフの方は二日間の徹夜でさすがにお疲れでした、
予定時間までに仕上げるってあたりまえのことなのだろうけど、
〝きっちり仕上げる〟というのやっぱりすごい、
逆算するチカラを持ってる、

こっちは朝の五時でもすっかり明るい、

今日は休み、
こっちへきて一番わくわくする休みです、
せかせかしてた気持ちが電車で切り変わる、
時間がゆっくりになります、

なんか電車に乗るってモードが切り替わるモノでもあったりする、
仕事モード、
プライベートモード、
休日モード、
電車の中では会話はなくても、
自分の中でしっかり会話してる、
10倍速で移り変わる風景、
いつも似たような音調のアナウンス、
滑るように現れるプラットホーム、
そして気持ちが切り替わる、

目的地へ、、、、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-04-17 08:26 | ウワノソラ

walk

お昼に目白を散歩、
ここはゆっくりした街で昔ながらのお店があったりしてのんびり、
e0028182_2464566.jpg


e0028182_247586.jpg


事務所へかえると結構どたばた、
明日は徹夜になりそうです、
e0028182_2475488.jpg

この二週間で一番見てるもの、
数字が~、、、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-04-16 02:49 | ウワノソラ