<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

父さん。

父さんとは私が中学二年生の時に転勤してからほんと数えるくらいしかしゃべっていない、
それからまさか10年後に二人で生活するなんて考えもしなかった、
2DKのお世辞でもきれいとは言えないアパート、
大分年をとった父さん、
三年前に横浜に一週間滞在することが会って、居酒屋へ行った時なんかお互いあんましゃべらなくて、
一緒に住むなんてどうなることやらって思っていたけど今一緒に住んで見て、
結構普通だった、
やっぱ父さんだった。
私に慣れたのか満席の騒がしい居酒屋に行って父さんは延々と自分の好きなことをしゃべる、
それを私が聞く、
私が何を目指していてこれからどうしたいのかも父さんは聞かない、
でも父さんは結構同じことをいう、
「母さんには苦労かけるな」って。
そう、やっぱ父さんだ。
これからたくさん同じ場所へ行って同じモノを食べて、同じ空気を吸って、 
これまでの10年分、だいぶ遅くなったけどたくさん私のことを知ってもらおう。

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-03-31 15:14 | ウワノソラ

tokyo.

町を歩いていてふと自分に驚いたのはほとんど人を見ていないということ、
広島の時にはなかった、
すれ違っても二度と会うことはない(もしかすると会ってはいるかもしれないけどそれを覚えていることはまずない)存在、
だから人を見るという行為をやめてしまっていた、
匿名性というか一単体の小ささというかそういうものはほんとに感じる。
広島の比じゃない、
電車にのっている時なんか人が薄っぺらに感じてしまう時は確かにある。
だから必然的になってしまった東京の人の性格の傾向も必ずあるはずで、
それは人を知る上で重要なことかもしれないので感じていきたい。

それと広島に比べて二面性ある街だなと思った、
伝え方が難しいけど街にしても人(そんな人を知っているわけではないが)にしても、
自分を出さない時と出す時のギャップが広島に比べ大きい、配分が違う、
居酒屋やカフェでの人の笑顔の良さは広島と同じだ、むしろ広島より楽しんでる、 
東京は温かみがない街だ、なんていうがそれは一部を拡大解釈しただけだ、
夜になるといたるところで笑顔がある、それを見るとちょっとうれしくなる、 
エネルギーにあふれている、
それを知るとわくわくしてくる、 

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-03-30 15:12 | ウワノソラ

ABC

事務所へ提出した後、
青山ブックセンター(通称ABC)へ、
今まで見たことなかった大量にあるデザインの本に
まだまだ知らないことだらけであることの楽しみと、
これを知らないと今やりたいことなんてできないんじゃない?
あなたにこれだけを〝モノ〟にできるのかい?
っていう怖さもあったけど、
友人がいってくれて救われた一言、
とにかくやれるだけやってみようという言葉を思い出して、
そう、少しづつでも読めるだけ読んでいこうと思えた、
まぁ立ち読みで・・・。 

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-03-29 15:09 | ウワノソラ

tokyo.

荷物も届き、
ある程度準備完了、
初日は時間もなかったので歩きで行きたいところを数件、
これからマンガ喫茶で(家にネット繋がっていない為)欲しい情報を得て
事務所検索とカフェでの面接、更には有楽町で自転車を借り、行きたいところを行ってこようと思います、
このスピード感はいいところ悪いところあるとは思いますが、
最近広島ではなかったこの感じにまちがいなくたくさんの刺激を受けそうです、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-03-28 13:20 | ウワノソラ

kyoto.

京都へ、二泊三日、
一緒に行った友人が私を気遣ってくれたのか本当にタフだったのか、
たくさんのところへ行け、またたくさんのことを感じることができました、
いい視点が京都にできました、
桜がまだ一分、二分咲き程度だったのが残念だったけど、

正直心から住みたいと思った、
それもあの京都の空気感と一緒に行動した友人が私にいい視点を与えてくれたからだろう、
向こうに行く前に京都に行けてよかった。

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-03-26 13:18 | ウワノソラ

いざ!

この一ヶ月ほんとにたくさんの人に会いました、
たくさんの声を頂きました、
一から積み上げていくことを楽しみながらやってきます、
いざ上京!

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-03-23 13:17 | ウワノソラ

もう少し・・・。

あともう少し、
[PR]
by httq_www_newtral | 2007-03-16 20:50 | ウワノソラ

逆算、

逆算して臨む力、
きちんと身につけたい、

テスト何日前から考え出してやってましたか?
もしかしてテスト数時間前?
逆算する力がある人はきちんと二週間前から計画していたはず、

最大の逆算、
人は自分の人生しか生きられない以上、
人生設計が人の最大の逆算事項であります、

そもそも人の致死率は100%である、
人生のゴール地点はうっすらとぼけてあいまい見えている、
がしかし必ず終わりはある、
それをきちんと受け止めると、
逆算してこれをしたいにはいつまでにどうしておくべきか?
見えてくるはずである、

遠く遠く存在するであろう未来を逆算する力を養っていこう、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-03-02 20:50 | ウワノソラ