<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

re

本をもう一度読み返すと一回目には気づかなかった感動を見つけたりする、
人は時間を重ねるにつれていろんな経験をしていろんな視点ができるから同じモノを見ても感じ方が変わったり新しいモノがみえたりする、
今日、再び読んだ本に感動した、
と同時に切ない気持ちになった、

私は今までどれだけの感動を気づかないまま走ってきたのだろう、


今まで気づけなかった感動を見つける努力をして生きたい、

おじいちゃんになってなんでもない道を歩くことにも感動していたい、


茂木健一郎さんのやわらか脳、お勧めです、きっとモノをつくったりするうえでも共通するモノがこの本にはあります。

それにしてもセレンディピティーという言葉、素敵だなと思っていましたが、
いつからこの言葉があるのかは知らないけれど

セレンディピティーを言語にあらわしたのは大きなことだと思う、
セレンディピティーとはともすると気づかずに通り過ぎていくものだ、
言葉にして人の頭にアイコンをつくったことにより入り口を大きくしたような、私たちが偶然を拾い上げる能力を言語化により強いモノにした、
大きな意味のあることだと思う、

e0028182_7222750.jpg


e0028182_722416.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-01-31 06:58 | ウワノソラ

see

よくみえてきた、


動きたくない寒い空気も好きになってきた、

洗濯も好きになってきた、

たちの悪いお客さんも良く見えてきた、

嫌味をいう人も楽しく見えてきた、

私ではない人にも伝える方法、

それは言葉よりも一緒に経験するほうがきちんと伝えられるはず、

e0028182_15382840.jpg


e0028182_15234379.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-01-30 15:22 | ウワノソラ

good bye.

ビルを建てる、地下鉄を建設する、
そこには今の時代の決まりがあってそれに沿って計画されていく、
それは新しいモノを作り上げていくのと同時に過去の環境に上から土をかぶせ今の環境を踏み固めているように感じる、

もう後戻りはできない、

これから進む道が例え間違っていたとしても、

もう後戻りはしません。


そんな意思表示なきすら感じる、


正しかったかもしれない過去へ、さようなら、

e0028182_17415110.jpg



e0028182_1742659.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-01-29 08:30 | ウワノソラ

touka.

最近続けている友人との昼御飯のち本屋へ、
auで掲載されてたジョンポーソンのロイヤルオペラハウスが良かった,

本を読んでて今日感じたのが大きな建築も小さな建築物も一つのインテリアも一枚の写真もきっと等価だ、等価であって欲しい、ということ

日本からみると一つの建築物はさほど影響はないんじゃないか、
一つの建築から見ると、一つのインテリアはさほど影響はないんじゃないか、
地球から見ると一人間の命もさほど影響はないんじゃないか、

きっと存在していること自体にはさほど意味はないんじゃないか、
建築物が集まった町並みだってもしかするとさほど意味はないんじゃないか、
食べるということは重要であったり、住むことは重要であったりはするけれど、

そこから得る感じるものであったり、生き方であったり、
そういうものが重要だともいえるんじゃないか、
そう考えると、大きな高層ビルも、一枚の写真も等価だ、等価であって欲しい、

本を数冊購入、
その中でも早く読みたいのが茂木健一郎さんのやわらか脳という本、
ブルーノムナーリ、デザインとヴィジュアル・コミュニケーション、という本もよみたかったけれど金銭的な理由で今回は見送り、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-01-28 17:28 | ウワノソラ

media skin

media skin.
auにかえようかな.

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-01-24 08:40 | dejoyn

キャッチボール.

会話は言葉のキャッチボールだけど、
ボールと同じで
ここに投げたいってところにピシャリとミットに収まるものではなくて、
自分の頭の中の伝えたいことを言葉に変換して、
相手に渡して相手が言葉を変換して頭の中にはいるまでに、若干の誤差は生じている、

たまに暴投なんかして伝えたいこととは反対のことに意味を取られたりする場合もあるし、
相手の言葉の変換の仕方なんか本人しか分からない、

それでこの前痛い目を受けた、

きちんと伝える練習をしよう、
練習場所は日常のどこにでもあるんだから、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-01-23 04:58 | ウワノソラ

睡魔との闘い、

アシスタントを終えてからはや4日、
昼の生活のリズムもつかめてきました、
これにあとは睡魔との闘い、
今は睡眠時間は4時間程度ですから、睡眠のとり方に気をつけていかなければなりません、
その他にもたばこの一服はもちろんですが以外に効果を発揮するのが
きちんとした服をきること、
部屋をきれいにしておくこと、絨毯の上に今必要なアイテムを置く、
今のモチベーションにあわせた音楽を選択すること、
コップに注いだ飲み物を横に置くこと、

そんなモチベーションのあげかたが意外と効果を発揮する、
家だからといってトレーナーにジャージでは今の私は睡魔にも自分にも勝てない、

家にきちんとした空気感をつくりだすこと、
目的にあわせた空気感をつくりだすこと、

受動的ではなく、能動的にいきましょう。

e0028182_5379.jpg



e0028182_443361.jpg

日常にもきれいな映像は転がっています、


e0028182_4434790.jpg

久々の友人、二人には影響を受けます、


e0028182_4435821.jpg

新年恒例の教え子との初日の出、


e0028182_444828.jpg

撮りたい映像の試し、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-01-23 02:44 | ウワノソラ

love

最近好きなモノが増えてきた、
好きになれる視点ができてきた、

loveとかpeaceっていう言葉が前は嫌いだった、
でも最近好きになった、

こだわりを持つ、ということを捨てることになるのかもしれないけれど、
それでもいい、
それもいい、
こだわれるほど力はない、

こだわりを持たずに私の核に執着していきたい、

こだわらない力だってきっとある、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-01-22 17:38 | ウワノソラ

いよいよ、

いよいよ広島も残り一ヶ月になってきました、
夜は相変わらず時間がないのですが昼は時間の使い方は自由なので昼ご飯食べに行くってのを口実に一日一人づつ一時間程度ですが友人と会っています。
みなさん、お昼に時間があればご飯食べに行きましょう!

これから一ヶ月が山場です、
妥協したい気持ち、遊びたい気持ちも少なからずありますがそういうのはひとまず隅っこにやって今までの私をぶつける気でやりたいと思います。

この一ヶ月新しい私を見るための私との勝負です、

そう、あと広島のファッション雑誌にMOVというのがあるのですがそれに私の部屋がのっているので機会があれば立ち読みしてみてください、かなりかっこつけてて情けないけど、、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-01-22 10:30 | ウワノソラ

tribe!

とりあえず自分に取り巻く矛盾や、不純な絡まった糸を一つ一つ解きたい、
視覚的な部分の話だけではなくって見えない糸、
そうか、これをこうしたら、解けるじゃん、

そしてまずは身近にいる人をわくわくされてあげないと
デザインなんかできない、

旅行にでかける前のような、未知のモノにであう前のような、
そんな気持ちにみんなをさせてあげたい。

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-01-21 07:33 | ウワノソラ