<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゆたかさ

ストレスを感じる、
だからストレスをなくす、
これは当たり前のことですが、
どうストレスをなくすのか?

ストレスがあるから人生面白いんだと感じるようにしたらどうでしょう?
きっとストレスをストレスだと思わなくなる、
これはハイレベルな豊かさだと思います。

なにか障害があるからその障害を取り除く、
のもひとつの方法ですが
障害があるから面白いんだ、という自覚が障害を残したまま障害を取り除く、
障害を障害と思わなくなる、
これも人には必要なのではないでしょうか?

お金が無い、だから増やすのも一つの手段、
お金が無いから豊かになれるんだと思うのも一つの手段、
前者はお金が増えたところでまだまだ、足りないと思ってしまうんじゃないかな、
いたちの追いかけっこできっといつまでも満足することはないのかもしれない、

そんなコトを思いました、

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-12-25 05:48 | ウワノソラ

微調整、

微調整できる人間になれたらいいなぁ、と思います、
人と人が集団になって物事を進める、

一人が大きな力を持ち、核をつくり他のスタッフがそれにあわせる集団、
みんなが核を作っていく集団、
いろんな集団があります。

そこには人ですからいいこと良くないこといろんな摩擦が生じてきます。

関係を調整することは大人になればたいていの人が出来ると思います、
私は調整してもわずかにずれる部分を微調整したい、
エッジがあるカタチをヤスリで削るような、
人と人が一緒に物事をするにあたって擦れてくる部分を間にはいってうまく微調整できるような人になれればな、と思います。
そのわずかな部分がいい集団をつくるにあたって大事だったりすると思います、

微調整する力をつけたい、

何気ない一瞬の一言だったり、行動だったり、
裏でかなり時間を費やす作業だったり、
なにげなくやっちゃってる人になりたい、

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-12-20 16:00 | ウワノソラ

恋愛の話、

視点の見せ方
恋愛について
もてないんだよなぁ、とかよく会話しますが、
それは運もあるけれどだから運がないとかダメだとかではなくて
私のいけない部分が大半である。
私の特徴というか個性というか魅力というかそういうものをいいなぁ、っていう見せ方ができないのがいけないんだと思う。
例えば向こうが頭の中で私の個性についてよくないイメージを持っていたりする、
でも私がその個性がよく見える視点の見せ方を彼女に提案してあげれていないのがいけないんです、
あいてが良くないイメージを持っているほどよい視点をあたえてあげれたのなら惹きつけることが出来るのかもしれません。
周りでもなんでこの人とこの人つきあっているんだろう?って思ったことないですか?
結構だらしなくてなにか夢に向かって進んでいるとかでもなくて、
でもその人はそれをもよく見える視点を持っていて、かつ人にもその視点を
見せてあげれているから好かれるんじゃないのかなって思います。
自分に対していい視点をもってそしてそれをどうみせるか?
新しい関係性をみせてあげる
すごい大切なことです。

でもまあ、きまぐれもありますから、、、

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-12-20 13:41 | ウワノソラ

ぶき、

私の武器、
人には

長所はもちろんそうだけど、
実は人より劣っているなということが武器になったりする。
だめだけど憎めないとかそういう成立のしかたは世の中にはたくさんある。
弱さが武器だったりする、
劣っているコトを認めること、
劣ってるということを〝世間一般〟のやりかたで〝一般〟まで改善するのではなく劣っているコトの美しさやいい視点の見つけ方を探すこと、

いい視点というのもまたなにがいいのかって話になると難しいですが、
そういう理解もありじゃないのかなって思います。

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-12-12 04:25 | ウワノソラ

がんばる

最近がんばりたくない、

がんばっているということは気持ちも入るかもしれない、
でもがんばってるとおもってやっていたらどこかで立ち行かなくなりそう。
がんばっているとおもう時点ですでにストレス、負荷がかかっている気がする、それだと過剰な負荷がかかった時に擦り切れちゃうんじゃないかなと、

がんばりたい理由として~を達成したいだとか、~を上達させたいとかだと思う、
更になぜ達成したいのか、上達させたいのかって考えた時にがんばると肝心の〝実現〟というゴールをする前に疲れきっちゃってゴールする意味をなくしそうな気がする、
まあ一つの意見として、

人が「おれ、むちゃくちゃ頑張っているな」と思ってやっているコトをなんともなしに、〝摩擦0〟でやりたい、

本当に達成させたいコトはがんばっちゃだめなのかもしれません。

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-12-12 04:10 | ウワノソラ

かん。

本を数冊購入、
ナガオカケンメイさんの〝ナガオカケンメイの考え〟読みました。
手短に読めるし面白かったのですぐ読めました。

その中にあったキーワード
〝勘〟
勘がいい、というのはその人の多くの知識または経験(一般にくだらないとされていることも含む)
がにじみでた部分だと思う。にじみ出た部分で実は無意識に選択してる、
みんなと同じようにたまたま何かをしても無意識のうち自分の必要なモノをなんとなく手にしてる、
そういうものかなと思います。
どんな人がこれにあてはまるか考えた時に、
意外とこれがやりたいって信念がさほど無い人とか当てはまっちゃうんじゃないかなと思います。なんとなく・・・。

素敵な言葉を発見、
どんなに経験がありどんなにスペシャリストのいうことも、その人やその人を取り巻く業界の通例に過ぎない、と考えないと人生はつまらない、

教え子や年下の人が今まで私が失敗した経験とおなじことをしようとしても
いいからやめときんさいとか言わないようにしたい、
提案や意見はいうけれども、
素敵な解決方法を見つけるかもしれない、
それよりも第一に相手が私よりも実力が下だからって決めてけているような気がするし、
その地点で私の成長は終わる気がする、

私が教え子よりも経験豊富であるという保障は一つも無い、
経験があるが故になくなった武器もある。

もちろんいいから黙ってこれをしなさいというのが効力を発揮する人はいる、
しかし私から発せられると全く効力を発揮しないと思う、私の個性ではそれは成り立たないしそんな実力や経験が無いから、

明日は家の撮影です。きれいにしなきゃ、

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-12-11 03:38 | ウワノソラ

happy

今日は夜からイベントへ、
途中で100メーター道路を通る、
クリスマスのイルミネーション、
夜の10時、明日は日曜、
だから特別に外出している小さい子供がはしゃいでいる、
夜がわくわくしたりするのはここから未来のきみへ繋がっているんだろうなぁと考えたり・・・、

イルミネーションは去年まではあまり好きじゃなかった、
照明がかっこ悪いとか考えたりして、

嫌いなものができてから人は冷めていくんだろう。

今年の私はイルミネーションが嫌いじゃなかった、

過去の私へ、
今の私は少しは成長したんでしょうか?

meg、freetempo、i-depの創る時間はホントに楽しかった、

深夜からは友人の誕生日会も兼ねた集まり、
と思ったら私も誕生日を祝ってもらいました、
私は幸せ者だ、

家へ帰宅、今から仮眠をとって10時から深夜までしっかり働こう。

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-12-10 08:02 | ウワノソラ

teach

とある先生に指導いただいていた時のことを思い出します。
私の記憶の中ではものすごく影響を受けたし、またお世話になったというイメージだった。
しかしよくよく思い出してみると知識という知識は講義で勉強したことがほとんど無い、
正直課題の案を考えながらの雑談ばかりしていたことしか思い出せない、
でもそれから受けた影響は私たちには大きかった、
その先生の雑談のなかでも一つ一つの言葉を、行動を無意識に自分の中に取り入れていたんだと思う、時折おりまぜてくる哲学というか、生き方というか、そういうものを私なりにセンサーを張り巡らして感じていたんだと思う、

かなりシンプルかつ高度な教え方だったんじゃないかなと思います。

そういうカタチじゃない、かといって目に見えないといかそういうものでもないものにも最近美しさをかんじたりします。

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-12-09 10:41 | ウワノソラ