<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

uniqlo

uniqloのFROM TOKYO TO NEW YORKを購入
art designはsamurai、
パッケージとCDを取り出す時の行為がほんとにいいんです、パッケージデザインに取り出す時の音とスピード感、感動しました。

あとuniqloのニューヨーク店
なにかほんとに動き出しているなと感じさせてるブランディングというか戦略にわくわくさせられます。ニューヨーク店が出来るコト、uniqloの中でも最大の店舗を日本に作らず海外につくることによる日本内での影響はものすごい効果だと思う。うまく人の心を〝掴んでいる〟と思います。
私はがっちり掴まれました!

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-11-28 05:44 | ウワノソラ

no secret no life!

最近学校から抜け出してお昼ご飯を町のほうで食べます。
一人でゆっくり食べるので両隣の席の人はどんどん回転していきます。

まずはヤクザ関係だと思われる二人、
会話をこっそり聞いていると
「絶対に言わないで下さいよ~」

次は高校生の友人二人、
「これ絶対みんなには秘密よ~」

次はOL三人組、
「これ内緒だけど~」

ばれなさそうな人にはしゃべりたくなるのが秘密の話ですね、
秘密は最高のネタみたいです!
すましてこっそり聞いている自分が楽しかった、
そういうところにすごいヒントが落ちているように感じます。
とりあえず自分がなにか幸せな気分になれたからね、

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-11-26 04:21 | ウワノソラ

自然淘汰

最近お世話になっている先生が、
「いいものわるいものなんでわからないよ、
でもそういうものは時間がたつにつれて自然淘汰されていくよ」
という話をされた、
自然淘汰、
たっぷりの人とたっぷりの時間が余分なものをふるってくれる、
そうかもしれないですね、
でも人の心はきっと裏腹ですから。

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-11-24 07:54 | ウワノソラ

present.

同居人が誕生日祝いに76photography actを購入してくれた。
ちなみにこのCDは7000円近くします。
本当にありがとう。

ほかにも本を数冊、ジャケットを購入、

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-11-20 05:16 | ウワノソラ

first

初めてのものごとに触れるときは一回目が大切だと最近思います、
何回も触れるコトによってにじみ出てくるように感じることもあるというのはわかりますが、
一回目の感じ方も非常に大切だということが分かってきた気がする。

本を読むのも一回目、アイデアをだすのも一回目が重要だ。
一回目をだらっと感じると後になにも〝こない〟ことが非常に多い、

一回目だ。

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-11-10 18:03 | ウワノソラ

知る、

買ったモノから自分を知る、
色から自分を知る、
しゃべった人からじぶんを知る、
全ての行為は自分を知るためのツールだ、
目の前に写る風景も自分を知るためのツールだ、
行為から自分を知る、
知るということはキリがない、
知れば知るほど小数点のように細かくなっていく、

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-11-10 17:58 | ウワノソラ

・・・

今の私みたいに定職につかなくてもバイトをすれば生きていける、
その場しのぎで生きることが出来る、
バイトも一時間~円とそんなシステムだ。
私たちが生み出したであろうビジネスは私たちよりもはるかに大きくなり
無機質な等間隔、複写、グリッドされたものが爆発的に増えた、
信号は等間隔で点滅し、複写されたおにぎりをたべる、
必要があらばビジネスがつくってくれる
そこにはマネーが発生するから、
生々しいからこそ感じられる生は私たちから離れ、
ドライな生活が浸透した、
それはもうハンパなく便利なのだ、
快適なのだ、
美しさもある。
その環境にもいつしか慣れ、慣れた人々が子供を生み子供たちにはそれがスタンダードになり気づかないまま環境に操られて生きていく、
今まさに私たちの身近にいる子供たちはそんな環境によって育った子供です、
今の環境を知るには子供を見るのが一番いいと思う、
子供は時代を映し出す鏡だと私は思う、
恋愛すらビジネスなのだ、
万引きも環境に適応した姿なのだ、

そんな日常に感覚を失っている人は多いんじゃないか、
否定はできない、する気もない、
ハンパなく便利なのだ、

しかし古きよき時代という言葉もあるように何事もだが環境から一目置く自分は必要だと私は思う。
今の環境ではない環境の重要さを知るコトが大切だと私は思う。
いまのわたしにはそれしか今の時代から抜け出す解決方法がみあたらない、
ビジネスに若干の敬意を払い自分の生活をしていけばよいのかもしれない

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-11-10 17:54 | ウワノソラ

こつ

今のリズムとしてカフェでのバイトの日はだいたいこの時間帯くらいに家に帰ってきて朝は8時過ぎに起きます、カフェでのバイトでも週五回あるので結構寝るほうである私にとってこの生活は一ヶ月前はつらいなぁと思っていたけどいざしてみるとけっこういけるんです。
この少ない時間を有効に使うための手段を考えてくる、
規律正しい生活になっていく、
シンプルな生活になる、

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-11-09 04:37 | ウワノソラ

気づけば・・


気づけばもう11月も中盤にさしかかろうとしています。
昨日の澄んだ寒さに季節の動きを感じさせられました、

最近はといえば定期的にすることが3つに増えたので以前よりは時間に制約のある生活になってきました、お休みは年末までないかな、楽しいから全然気にならないですけどね

こどものともの絵本展にいってきました。
受けいられている時代の時代性が反映されているきがしました、

〝イイモノ〟と〝ワルイモノ〟がいるような絵本や、
悪いことをしたらばちが当たる的な絵本、


子供たちに伝えるメッセージが変わってきている、絵本の役割がかわってきているんだなぁって感じました、
環境というよりも状況の変化ですね

しかし展示が子供にも考慮された配置だったので腰がいたい、、

とあるお世話になった先生に
ブログを見ているよとありがたい言葉を頂いたのでもう少し頻繁に更新しようかな。

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-11-08 17:18 | ウワノソラ

OTO

シンプルな音、
人の声、
聴覚を通す情報が意思とは無関係に入ってくる、
その情報を処理する、
音になる、

情報を処理できない位の多数の情報が一度に入ると雑音になる、
遮断状態、
一種の無音状態。
音がないのもいいけど、最近それもまたいい。

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-11-01 18:35