<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

/////

infobar2
松田直樹さん
[PR]
by httq_www_newtral | 2006-10-28 04:58 | ウワノソラ

////

光学迷彩、これはすごかった

takram

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-10-18 14:40 | ウワノソラ

tokyo

よくネットで東京の地図を見る、
今日は東京の地図を買いました、
東京の地図を見るだけで無性にわくわくします、
武蔵野とか八王子とか国分寺とか地名を見るだけで今まで雑誌でしか知ることのなかった文字がこれからの自分の行動範囲内になると思うとわくわくします、

これからどんな人達にに出会っていくんだろう?

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-10-11 14:08 | ウワノソラ

saran wrap

包装、サランラップ、これをキーワードに考えてみた、
コンビニのあらゆるモノは包装され
包装=清潔というような認識、思考ががほぼ全員の頭の中に張り付いて離れなくなっている、
事実清潔、というか工程で人の手すら触れていないなにか清潔の一線を越えてしまった感のあるものばかりだし、どの包装を開けてもある種恐怖を感じてしまうようなまったく同じ形のモノがどの店舗にもおいてある、これはよく考えたらすごいこと、
ラップされたものはモノとの距離はほぼ0なのに、見えているのに現物を触れることができない、
これらがもたらした私たちの生活の向上ははかりしれないのだろうが、
人はなにか機能を手にすると得るものがあると同時に気づかない間に失っているものもあるはずだと思っているので
多分私たちのなにかが、どこかで、うしなわれているのだろう、
今の時代私も、みんなもそれに頼っているから、身近にありすぎるから、比較対称になるものがなくて何が失われたのかも分からないのかもしれない。

モノを獲得する上で得る機能はすぐに分かるが、時間が経過するにつれて失われる機能というものも感じないといけないのかなぁ、と思います。

小さい時と比べて自分の感覚に膜が張った感じがするのですがもしかしたら私が何かを手にした代わりに失った機能なのかもしれない、

こういうことを考えると
世の中で生まれるもの全ては過去の無数のモノやコト(意図すること意図しなかったこと関係なく)がどこかで影響して生み出されたものなんだろうなと思う、
時代を映し出す鏡なんだろうなと思う。

なにかうれしい出来事も悲しい出来事も、無数のなにかが私が意図しえないところで重なっておきているんだと思う、
もしかしたら一挙手一投足は必然なのかもしれない、
それはすべて決まっていたコトなのかもしれない、
だれかに操られているのかもしれない、

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-10-08 05:49 | ウワノソラ

family restaurant!

深夜に〝ファミレス〟によく行きます、
しかも同じファミレス、
大体深夜の4時、5時から朝の7時くらいまで、
バイトが終わってからいったり、
勉強しにいったり、多いときは週に2,3回くらい行きます、

そこにはいっつも同じスタッフのおばちゃんがいます、
ホント365日出勤してるんじゃないかってくらいいて、このおばちゃんじゃない日をみたことがない、
そしてお客さんが多くてもあわててない、
さげものがあってもさげない、
料理は投げるように飛んでくる、

そんなんだけど嫌味じゃない、

いつもいくから、ちょっと知り合いになった、
いつもの定食?みたいな、
でもそれ以上はなにも聞かない聞いてこない、
かと思ったら、いきなりどうでもいいことを話しかけてくる、
なんか絶妙な距離感のあるあの感じが好きです、

あの人を見ると、自分の飲食での接客がやけに薄っぺらくみえてくる、
安いがゆえにいろんなお客が来る、
今日は家出して何日も帰ってないんじゃないんかっていう女の子の集団がいた、
いろんなヤジもうけただろう、
ファミレスがゆえに心ない部分もあるだろう、
会社と客の間でのどうしようもない摩擦を受けているだろう、
普通耐えられない、
だから彼女は私の中でなにか超越しているんですよね、

ビジネスによって生み出された、
システム化されまくった
ぺらっぺらな
冷めた
無機質なファミレス、
でも機械的なとか客とスタッフが一番遠い飲食店で
ほどよい関係にあるあの感じがすごい好きだったりする、

今日もいこうかな、、

クランベリーの収穫風景?、これはすごい。

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-10-06 23:37 | ウワノソラ

October.

10月です。さらに気温も下がり、いつのまにか涼しいという感覚が定着して時折寒いという感覚も肌で感じるようになってきました。
ゆっくりですが確実に季節が変わっています。
国体もはじまりスポーツに、芸術に、食欲に
実りが表に現れる、表す季節です。

10月は私にとって毎年よいことがある月でもあるので楽しみです。

今週の日曜日はこの人のイベントがジャマイカであるので休みだし足を運んでみようかと思います。

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-10-04 11:06 | ウワノソラ