<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

game!

織田幹雄記念へ、
あいにくの曇り空で一時雨が降る場面もありましたが競技にはたいした影響がなかったように思います、
シーズンはじめにしては結構いい記録が出ていたんではないでしょうか?
長距離に関しては、ちょっと物足りなかった気もしますが、
広島スタジアムで行われていたときは長距離種目はスタンドから降りてレーンの外で応援でき,選手を間近でみれてその速さに驚いたものですが、
ビックアーチではそうは行かないのでしょうか、
まあグランプリ種目でもあるので難しいとは思いますが、間近で見るとかそういう体験が憧れや記憶に残って、学生選手がいい方向に向かうんではないかと思ったりもするんですが・・・、
競技人口の後退の激しい陸上競技をもう少しうまくやりくりしていかないと、
そういえば世界選手権500日前のサイトにフリーライターの寺田さんがいいことを言ってましたね、

一方スタンドでは日頃会うことのできない友人や教え子と話し、
中学校で教えていた最初の教え子はもう大学受験の年、
進路も漠然とではありましたがいろいろと話してくれました、
今度は進路の相談、というか経験も伝えてあげれればなと思います、
母校の高校生の教え子はやりたいことがかなり明確にあるみたいで、県内でも有数の進学校になったのもあるんでしょうか、進路先に有名大学の名前がちらほら・・・まぶしい限りです、、

ずっとはいることができませんでした有意義な時間でした、

整理
e0028182_1533351.jpg

整頓
e0028182_15331496.jpg

物事をするうえで大事なことですね、
[PR]
by httq_www_newtral | 2006-04-29 15:13 | ウワノソラ

graniph

e0028182_153558.jpg


ご存知graniph、
初めてであったのは大学2年生のときに一人で行った東京旅行で、
安さと幅の広いデザインがかっこよくて服を買うというよりも本とか絵を買うような感覚で購入した、
そのとき妹にプレゼントしたTシャツはいまだに活躍だし結構長く着ることができるものが多いんですよね、
こんな店が広島にあればいいのにと思っていたらパルコにできましたね、
さらにそこの店舗デザインは谷尻先生と、なにかとご縁があります、、

広島にあるのはそんなに行ったことがないんだけれど今日のバイトにいくついでに行ってみようかなと思います。

ちなみにTシャツのデザインを募集しているので興味がある人は是非製作してみたらどうでしょうか??面白いはず!
[PR]
by httq_www_newtral | 2006-04-28 15:02 | ウワノソラ

BALS

青山の紀伊国屋跡地にナカタドットカフェというのができたそうです、
11月に東京にいたときはたしかXBOXのイベントがやられてました、そのときの会場構成は佐藤可士和さん、今回はBALS
これも11月に東京にいったときにBOTSU展が開催されていたので足を運びました、広いこと広いこと、
amadanaを販売しているリアルフリートってBALSの子会社だったんですね、


idepのmeeting pointを購入、この人たちのばかばかしさが大好きです、

wonder wall
e0028182_172657.jpg


e0028182_1723416.jpg


e0028182_1724996.jpg


これ買おうか悩んでるんですよね、amadanaのイヤホン
e0028182_1731791.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-04-27 17:05 | ウワノソラ

Thought and a deep ditch of an action・・・

思案と実行の間には深い溝がある、
頭ではわかっているんだけれど、実行に移し、
そして一時のモノでおわらせないことがなかなか難かしい、

一時で終わらせない行為にはなにかがこもる、

しかしまあ限りなく完璧に近いものを目指すけど、
完璧なものって案外面白くないと思ったりしますよね、

最近の深夜のJは常連さんばかり、
砂糖、ミルクなしのコーヒーを一杯飲んで帰るおじいちゃん、
パチンコに買った日にくる人、
いつもつれてくる女の人が違う人!?

最近来てくれる人がだいぶ多くなった気がする、

言葉はかわさないけど、
最初来ていたときよりもほんの少し、
例えば最初はコミュニケーションがなかったのが、
目があうと笑顔になってくれてたり、
ごちそうさまっていって帰ってくれるようになったり、

そういう一瞬のささいな変化が少し嬉しかったりする今日この頃です、

「Jにいこう」というのもうれしいですが、
「Jでいっか」みたいな会話がどこかでされていて、
来てくれているなかなぁ、って考えると、
少しうれしくなります、


それにしても接客って面白いですよね、

ふらふらした人間になりたい、

マルク・ベルティエ ティコラジオ
e0028182_1821524.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-04-26 18:27 | ウワノソラ

rice!

白いご飯を食べることに幸せを感じます、
どんぶりとかご飯の上に何かのっているものじゃあなくて、
なにものっていない真っ白なご飯、
濃いものとか食べたくなるときもあるけど、
結局はここに戻ってくる、
こんなことに幸せを感じてていいのか!?

ゴースト・キャンドルホルダー、ジョンラッセル
e0028182_1833486.jpg


ブルジーランプ
e0028182_1835917.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-04-25 08:59 | ウワノソラ

A place of the reopening!

陸上の話、


来週の土曜日は織田幹雄記念があります、
これは日本のトップクラスの選手の競技を見ることができる場でもありますし、
たくさんの友人との久々の再会の場でもあります、
教えている中学生や高校生とも会うことができるし、

最近若い力が目立ちますね、佐藤君もこの前の神戸リレーカーニバルはすばらしかったし、
金丸君も出雲ではシーズン初めにもかかわらずすばらしい記録を出しました、44秒台期待してもいいんじゃないでしょうか??

そして来年の大阪の世界選手権まであと500日をきりました、
できる限り競技場に足を運ぶつもりです、
TBSが放送権を独占していたと思うのですが、
コアスタッフだけでも600名!とんでもない力が来年の世界陸上にむけられているんだと思います、

陸上というスポーツを、
流行るということはあまりいいことかどうかはわからないのですが、
シンプルが故のすばらしさ、心動かされる瞬間を、
世界の人たちに伝えていただけたらと思います、

貯金箱
e0028182_18364094.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-04-24 04:27 | ウワノソラ

It is moved!?

〝人間は、自分で決めて働いているのではなくて、環境に動かされている〟
最近どうしようもなく思います、
あれしよう、
これしよう、
自分で選択したと思っていることも実は大きく環境に影響され、動かされている、
選択する上でそれを構成するほぼ全ての要素が環境によるものなのだと思う、
というかそれしかないとおもったりする、気まぐれ以外は、
いや気まぐれもなのか!?


バーナー・パントンのグローブ
e0028182_1803895.jpg

カタチがすでになんかかっこいい、
これが
アーロンチェア、
e0028182_17455130.jpg

ミラチェア
e0028182_1746617.jpg

そして先日紹介したセラチェアが第三弾です。


私が持っていたカードケース、
しかし最近一生使おうと心に決めた名刺入れをいただいたのでそっちを使っていきます。
e0028182_1747716.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-04-23 06:38 | ウワノソラ

Means to convey、

ある違う問題でファームアップをしたら格段にネットが早くなった、
なにこれ!?
なんでこれに気づかなかったんでしょう・・・。
家族みんなパソコンおんちだからなぁ・・・。


とあることから、
自分の感覚を他者に伝える言葉が少なすぎるのではないだろうか?
という問題にあたった、

伝えたいこのカラダの中にある感覚を、
カラダの外に在る人に伝える手段が少ない、
例えば同じわくわくするってこともかなり細かく分けられると思うのだが、
それを伝える手段がない、
あるある!みたいなのってたいてい言葉にできなくないですか?
伝える手段を少し考えてみます、



素敵な言葉。

しかし何ごとも、 
誰かにすごくあいたくなる事柄ならば
すごくいいことだ、
まちがいなく、



マンションノゲンカンニオク10センチラック
こういう身近な発想がいいなと思った、
身近な中で一つアイデアがあってカタチにしている最中なのですが
イメージができてわくわくしますよね
e0028182_121423.jpg


デザインの原型、レイアウトがたまらなく美しかった。
e0028182_12163667.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-04-21 12:17 | ウワノソラ

I bring myself to understand it・・・、

情熱大陸をみる、リリイフランキー、
なにが正しいことっぽくてなにがいけないことっぽいのかがもうわからなくなる、
ようは自分にうそをつかないことですよね、
〝自分にうそをつかない〟
という言葉自体がすでに記号化していて、
わかった気がしているだけで、
ほんとは自分にうそをついていない気になっているだけで、
うそをつかない、ということすらわかっていない人が多い気がする、
私も含めてかな・・・。

寝起きの帰り道に、お買い物

建築ノート、
石上純也さんと乾久美子さんの記事があったので購入、
二人の記事は今まで少なかったので面白かった、

高木正勝のCD
視聴してほんとよくて即購入、
これで面白かったのが
自分の自分自身の二酸化炭素の排出量を測るという測定テスト、
二酸化炭素による問題を、
身近に感じることができるかもしれません、

まずは知ること、頭の片隅にでもいいから私の中にとどめておくこと。

本を収納する棚、
これは安価でシンプルで増やすこともできるところから壁一面を棚にしたくて試しに購入、

カトラリーを追加で購入、4セットづつ、
いるのかなぁ・・・。

パトリシア.ウルキオラデザインのローテーブルusameを購入しに行く、
がしかし日本国内の在庫がないらしく、イタリアから入荷するのに2ヶ月かかるとのことで、
うーん検討中、まあ買うだろうけどね、

ウエストペ-パ-バスケット エンツォマリ、
そっと、
e0028182_1630627.gif


深沢直人、ジュースの皮
e0028182_1630387.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-04-20 16:32 | ウワノソラ

Is heated; is heated!

今日でいい雰囲を気のイメージが何案か、
いい雰囲気、空気感を持つんだろうなぁ、というものがくるとやっぱわくわくしますね。

セラチェア、ハーマンミラー社 アーロンチェアに続く第三弾、
10万円もするからねぇ・・・。
e0028182_16504740.jpg


Anamorphic coffee、
ちょっとくすりと笑えるようなアイテム、
e0028182_16524777.jpg


BUTTON NECKLACE
今年の夏はTシャツにネックレスをしてたくさんしてみたいですね、
よけい民族チックになるか・・・。
e0028182_16534968.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2006-04-19 16:55 | ウワノソラ