<   2005年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ドッチデモイイ

最近どっちでもよいという感覚がある。
二人でご飯を食べに行っても頼むものはどれでもいい。
相手が二品どちらかで悩んでいたりしたら必ずそれを頼む、
まかないも、食べても人にあげてもどっちでもいい
何かをしたりしなかったりの選択は最近どちらでもよい
手間がかかったり楽だったりもどちらでもよい
自分の選択するものはなんでもよいんです
そんなことよりも
それをしたあとの相手のうれしそうな雰囲気が欲しいんだと思います。
わくわくしたりする空気感が欲しいんだと思います。

今日締め切りのコンペを送る。

バイト後、Jの友人と食事、思いやりのある人でいつも助けられます、ありがと。

2005年がもうすぐ終わります。
どんな一年だったでしょうか?
納得のいく一年だったでしょうか?
なにを得ましたか?
なにを失いましたか?
port of notesのistand all aloneを聞きながらほんわかと考えます。

なにはともあれ
みなさんよいお年を・・・。

また来年もたくさんの人に会えますように
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-12-31 13:55 | ウワノソラ

ハツヒノデ

中学生、卒業生のみんなへ
初日の出みにいくよ!
6時半にチャリでカッシーんちの下で!
今回は竜王公園で見ようかと計画中です。
走れる格好で。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-12-30 14:25 | ウワノソラ

シャシン


月末締め切りのコンペのボード造り


高校時代の友人にあう
私の高校は私が入学したときには定員割れだったのですが、今は県内でも偏差値が一番高いそうで、模試でも東大A、B判定が10数人いるとか・・・。
校舎の設計は原広司さん
そうそう、フジテレビの三宅正治アナウンサーも同高校出身。
地蔵通りでランチ街をぶらぶら、Rカフェへ


ものすごく久々にイライラするコトが一つ。
原因は思いやりの心のなさ
自分ならまだしも友人が思いやりないことをされているのを見ると我慢できない
私は思慮深い人間になりたいと思います

妹島和世さん製作のフラワースタンド


おとつい撮った写真
e0028182_1191239.jpg

先日の絵下山の写真。写真を夢中に撮る三人。

e0028182_11101124.jpg

どんな植物よりもコンクリートからでる雑草に一番生命力を感じます。

e0028182_11122346.jpg

おとつい撮った写真ではないけど
去年の終了製作の放課後の教室
毎日最後まで残ってた
この感じ、たまらなく好きでした。
この時はこれがいつまでも続くんだろうなって思ってた。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-12-29 11:07 | ウワノソラ

タチヨミ

私にとっての一番の友人で東京から帰ってきた五明と会う。
11月に東京にいって以来。
あいかわらず!


視点が価値を生む
ナガオカケンメイさんの特集での言葉。
すごい素敵な言葉、
新しい、モノの見かたへの価値、
好きでないものも見かたを変えることですきになる、
人でもいますよね、同じことをやっているのに楽しそうだったり、楽しくなさそうだったり
きっと思想って言ったら大げさかもしれないけど、それに考えや理屈があって背景(視点)ができるからだと思う。
いい素材を使っていようがいまいがそのものに思想が入っていないといけないのかなぁと思います。
心理学も深く関わってきます。

視点を変える。
これからさきとても重要なキーワードになってくることはどうやらまちがいなさそうです。
視点の変え方にお金を払うっていうこともしっかり確立されてくるのかもしれない。

心理学専攻している人、一緒に調べませんか??
面白いと思うんだけどなぁ。


佐内正史さんの本が出ていました。、来月買おうと思います。

風とロック読みました。
片山正通さんと箭内さんの対談は過去も立ち読みで読んだのですが今回も刺激を受けました。

去年から?変わった箱根駅伝のロゴが好きです。

立ち読みという文化(?)
本の情報をただで得ることができる特に私達学生にとってはなくてはならない行為でしょう。
店側からしてもその行為は止めることはできない。
本の束の一番上は店側からしても売り物ではなく試読(?)するためのものになっているように思います。
これによりどれほどの人が興味があるけど購入までには至らない購入予備軍の知識を得てきたのだろう?
立ち読み禁止令みたいな法律ができたら日本は大きく後退するような気がする。
そう考えると立ち読みはもう一つのおおきな文化だなぁ。
そんなコトをリブロで立ち読みしながら考えてました。
すごいなぁ、立ち読み。
なんか立ち読みが誇らしくなってきた。。。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-12-29 00:59 | ウワノソラ

コウコウエキデン。

一昨日の全国高校駅伝を見ました、世羅高校が外国人留学生を起用しての二位。
留学生を起用することが悪い事とはいわない、しかし正直複雑な気持ちです。
留学生を起用する背景としてなにか引っかかる部分が多いからだと思う。

そもそも現状として広島県の陸上の長距離は中学校は全国的に強いけど、高校は弱い、私が個人的に思うに原因は中学生時でのオーバーワーク+高校時での練習メニューのミス。
中学生時での生徒の個人的な練習でのオーバーワークというのはほとんどなく、主に指導者の原因が挙げられます。要はやらせすぎ。
それにより無気力になっている生徒を私は何人も見てきた。
結果が求められているのは解かります。結果がでると更にそれ以上の結果が求められるということもわかります。
しかし一体何のために指導をしているのか?
生徒をどうしたいのか?
どうしていくことがただしいのか?
その為にその練習は正しいのか?
彼ら生徒の人生での貴重な、貴重な時間を預かっているということを肝に銘じて日々の練習に取り組んでいただきたい。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-12-28 01:18 | ウワノソラ

エゲザン。

朝からACTUSへ。
働く穴吹っ子を数人見かける。
いろいろと素敵なモノがありました、
1月から開店するカフェも楽しみです。
商品のテレビで映っていたグルーヴィジョンズのDVDは売っていたのでしょうか??
東京で欲しかったけど購入できなかった品。

今日はJの友人と絵下山へ。
絵下山の頂上で昼ご飯。
オイル切れで車が動かないハプニングもありましたがそれも貴重な時間でした
のちJでまったり。

D&DEPARTMENTlong life style 01という本が出版されていました。来月購入しようと思います。

真帆氏よりりんごの子守唄+数枚をお借りする。

対話、dialogueという言葉が最近自分の頭の中にあるなあ、と思います。
西尾先生のブログ、grafの物質と対話を見て気づく
salyudialogueからこの言葉を意識するようになった。
会話とはまた少し違う、対話。
向かい合って話し合うこと
逃げずに面と向かって、
モノとの対話
コトとの対話
自分との対話
対話の中にこそ、シンプルな、重要な何かがあるように思います
人と対話がしたい。

広島に友人がぞくぞくと帰ってきています、久々の再会が楽しみです。
お金がないのが気になるところだけども・・・。
これから来広の友人とカフェです!

e0028182_20525613.jpg

e0028182_20533055.jpg

e0028182_20523749.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2005-12-27 20:53 | ウワノソラ

ヒロシマ

今日の中国新聞にぺちゃくちゃないとについての記事が掲載されていました。
自分のアイデアを建築家から学生まで問わず発表できる場で、20枚のスライドを一枚20秒以内にフリートークしていくというもの。
主催はクラインダイサムアーキクツ
広島でもこういうのがあればものすごく楽しくなりそうなんだけどなあ、と心から思いますよね。
いつか自分が行うだけの力がついたなら是非やってみたいものです、
いや、必ずやりたいと思います。
来年あたりまでに。


あとコンビニにMOV?という広島のファッション情報誌みたいなものがありました。
今月に創刊したらしい。
こういう本も広島に増えてってくれると盛り上がっていくんじゃないかなぁ、と思います。
制作している場所が家のものすごく近所だった。

広島
初めて会った人と話したら必ず友人がその人の友人だったりとなにかと広島は狭い、悪い意味じゃなくてそれはそれのいいところがたくさんあります。
それを生かしてなにか行動できれば、広島じゃないとできないような広島独特のものができそうな気がします。
広島は元気がないのではなくてなにかしたいけどなかなか一歩が出ない、そんな状況にあると思います。
とりあえず一人暮らしだなぁ。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-12-26 15:02 | dejoyn

NHKで、

今日の深夜の12時50分からNHKで友人の作品が放映されるらしいのでよければ是非。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-12-25 16:58 | ウワノソラ

クリスマス

久々に学校の友人と街へ。
やっぱクラスの友人と遊ぶのは楽しい
トップサイダーの靴とハンチングを購入検討。
友人から時計仕掛けのオレンジを借りる。

中学生達とケンタッキーへ、ケンタッキーは忙しそう。
クリスマスだからね。

バイト先
私はJカフェというカフェでバイトをしているのですが
カフェといっても料理の種類がたくさんあるので、カフェっぽくない
勉強とかお金稼ぎというよりも、自分の休憩の場のような感じです。
バイトの私もまったり。
しかし今日は久々に忙しかった
クリスマスだからか私達の人手の少なさと忙しさを察知してか、お客さんが気を使ってくれる場面が多々あった、それがもうしわけなさを倍増
すみません、お客さん・・・。
片付け終わったのが朝の6時近く・・・。
来年こそ楽しむ側にまわろう・・・。

大学の去年の卒展を久々に見ました。
やっぱ大学はいいなぁ。

hhstyleが今送料無料で購入できるそう。
自分へのご褒美に是非。

この冬は青春18切符かえそうにありません。
春、夏と購入して東京に行って、この冬も京都、東京に足を運びたかったけど、しょうがない・・・。
時間に余裕にある人は是非購入して旅してみてください!
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-12-24 16:06 | ウワノソラ

ムダイ。

大学時代の友人と会う。
彼は今実業団で競技を続けている。
陸上の選手寿命は20代後半、
サッカー選手なんか25,6歳らしい
みんな期待と不安を併せ持って生きているんだよね。

choro azulが1月21日に横川シネマにてライブをします。
今回こそは足を運ぼうかと思います。


清川あさみさんのラパンのCM第2弾見ました、刺繍いいですよね。


加藤千恵さんのハッピーアイスクリームより

  高3で 17歳で 受験生 タメイキぐらいつきたくもなる

  合格を祈願している場合じゃない だってあたしは恋をしたのだ

  傷ついたほうがえらいと思っている人は あっちへ行って下さい

  欲しいとか 欲しくないとか くだらない 理屈の前に 奪ったらどう?


アスはクリスマス。
「クリスマスだから・・・。」
いつもよりちょっとふんぱつ
誰かが誰かを喜ばせて幸せにさせる
それを見て幸せになる
明日は笑顔でいこう。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-12-23 04:28 | ウワノソラ