<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジモト。

やんこばから借りたラブコンを徹夜で読破、
数巻分しか借りなかったのですが丁度いいところで終わっていた、やんこばめ~・・・。
そのぶん朝の短期バイトがきつかったというよりも眠かった。
コンペの思案、
バイト後Jの友人二人と家で鍋をする。

地元を最近意識します。
今日は横川を少し歩いてまわりました。
地元って正直中学校、高校、大学、の時はそんなに好きではなかった、反発心みたいなものがあって、
でも自分が小学2年に横浜から広島に来てからずっと育ってきた場所なわけで、小学、中学は義務教育だからこそ地元の同級生のいろんな仲間が集まるわけで、
自分を考えるときにいろいろなヒントが横川にはあるんだと思って歩きました。
なにか住宅地とは違う独特の雰囲気、においみたいなものをもっている街、
子ども会のイベントに必ず登場し活躍する、~屋のおっちゃんがたくさんいる街。果物屋のおっちゃん、散髪屋のおっちゃん、靴屋のおっちゃん、
横川公園、フタバ図書、横川駅、フレスタ、備前屋、星の道、エルム、今田外科
横川シネマ、竹田衣料品店、ネコバコカフェ、ゴッドバーガー、
そういえばゴッドバーガーで私は食べたことがない、子ども会のイベントがあった後は必ずゴッドバーガーがでていた、だから買うというより、もらうというイメージが強くてこれまで何度と食べてきたけど店には一回もいったことがない。

いつか横川に、ここに寄ったら誰か知り合いがいるよ、みたいな場所を作ってみたいものです。

TDWレポートみたいなものをたくさん見ました。
広島市立大学芸術学部はすごかったですね、3作品が入賞していました。
design tideのmoooiの新作展示はものすごくよさそうだった、やっぱCIBONE青山いっておけばよかったなぁ、と少し後悔・・・。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-11-30 14:04 | ウワノソラ

うわのそら。

コンペの思案、夕方から友人とシトロンへ、シトロンにはgrafの家具があります。
二こ下とは思えないほど素敵な友人で刺激を受けました、久々に男同士で恋愛の話、好きな子はいるんだけどなぁ・・・。そうだ、そろそろ年末だ・・・。
彼の製作した映像のDVDをいただく。貴重な時間でした。
昨日今日で高校時代の友人と会う機会が多くて来週あたりみんなで会おうかなと思います。
そういえば昨日久しぶりに茶茶をのぞいきました、やっぱあの店舗はまだ自分の中心に残っているなぁと思います、設計は私の尊敬するインテリアデザイナーの辻村久信さん。
choroazulのアルバムが出てた、来年一月に横川シネマに来るそうです、いこうと思います。chordiaryレーベルの方々は横川に縁があります。
そう!加瀬亮さんとANIKI監督が今週土曜日に横川シネマでオールナイトショウがあるらしい。フロッグリバー、茶の味、アンテナの三本上映するそうです。
本当にいきたいけど、バイトだぁ。休もうかなぁ。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-11-29 03:06

カメラほしいなぁ

今日はお昼からJバイト。
夜との三時間の休憩時間を利用してJの友人とカメラを見にいきました。
久々の二人乗りは新鮮で、ゆったりこぐのは嫌いなんですがそのゆったりが気持ちよかった。
二人乗りで、さらに私のプジョーチャリが余りにぼろかったからか、警官に職質かけられたけど、それも楽しかった、たくさん笑いました。ありがと。

的場のほうにとても丁寧にカメラのことを教えてくれるおじいちゃんのいるカメラ店があってそこで買おうか検討中です。
自分的にはオリンパスの接写できるやつにしようかな、値段も手ごろだったし。

のちにんにくやでハチパントーストを二人で1つ食べる。
二人でも一杯一杯!

バイト先で偶然友人が食べにくることが多いのですが今日は中学校時代の竹本君が食べに来ました、最近ギフトというグループでCDを出したらしくいい顔してました、いい方向に向かっていって欲しいと思います。

〝おつかれ〟と挨拶代わりにいうのはあまり好きではありません。
なにか自分達はなにかにがんばっているんだてきな戒めに使われているような気がしてなりません、ネガティブな感じがする。疲れてないよ!って思ってしまう、その時、その状況にあった言葉をきちんと使える人間になりたいです。

黒川雅之さんのデザイン曼荼羅、HPでもかなり面白いです。中間領域の美が参考になった。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-11-28 01:37 | ウワノソラ

同い年コミュニケーション


私は大学卒業してから専門学校に通っているので同い年の人と触れ合う機会が少ない人間だ、
だからか逆に同い年の人がなにをしているのか気になるときがある。
起業して代表として活動している人、ミュージシャンになった人、学生の人、看護士になった人、外国に住んでいる人、スポーツ選手になった人、パチンコ屋で働いてる人、ハゲた人、なにもしていない人、いっつもイライラしてる人、いっつも笑っている人、おかあさんになった人、亡くなった人・・・。
みんなそれぞれ歩み方、速度、は違うけど、なにかに向かって動いてる、みんな。


コミュニケーション、
接客する上で(なんにしてもだけど)大事な事。
目に見えない価値である。
お客さんとしゃべる以外にもコミュニケーションのとり方は無数にある。ほんの些細なコミュニケーション、ほんの0.2秒のコミュニケーションだったとしても料理がおいしいとか安いとかそういう通常のベクトルでの価値をひょいと上回ってしまうかもしれない力をひめています。
ミスをしたとしてもそれを逆にプラスにすることができる力をそれはもっている。もちろんその逆もだけど。
これはどんなに頭のいい人も模索しない人は一生できないし、中学生でも模索すれば絶対にできる、ずっとやってきたからといって気持ちがないとできないし、そのときの心のもちようである。
それをお金をもらいながら勉強できる場、環境に私がいるのは恵まれていることだ。
これは人とともに生活している以上切り離せないものであるし、バイトをやめてからも必ず生きてくることだと思う。
デザインに似ているなぁ、とおもいつつ。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-11-27 05:15 | ウワノソラ

ねむたいなぁ

学校が応閉まっているとのことなので家でアイデアを考える、数案でる、コンペの情報を調べると数件やりたいものを発見。

黒いコップで珈琲を飲む機会があったのですがこれがまたおいしくない。
紅茶も多分そうで同じモノでも黒いコップと白いコップとでは味が違う。
人は視覚で味を認識して飲む前に既に何割か味わっているんだなぁとおもった。

飲食店なのに生きてるものってよく考えたらないですよね。
肉も魚も冷凍で、鶏肉も〝鶏の肉〟ではなくで〝鶏肉〟という食べ物、一種の記号になっちゃってる。慣れたいような慣れたくないような。


D-BROSの商品を見れるところを発見、給料日来たら買おうかな。

やんこばからラブコンというマンガをあまりに面白そうに教えてくれるので借りることにした、

グルーヴィジョンズのスクリーンセーバーよいです。

リブロにいくと原研哉さんのエクスフォーメーションと深澤直人さんのデザインの輪郭が出ていた。
原研哉さんのは少し立ち読みしたのですが、刺激を受けそうな本です!早く購入したいな、はやく給料日こないかなぁ、はぁ・・・。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-11-26 11:07

みたきでら

Jの友人と昼食のち三滝寺へ。
紅葉がきれい、赤色で落ち着く色って紅葉くらいかなぁ。
自分が最近イメージしていた広島とはかけ離れたような場所。
感覚が細かく、というか繊細になる感じがします。
途中にある鐘をたたくと、脱力感とは違う力が抜ける感じがしました。
行き止まりまで登るとそこは夕日があたる広島市を一望できる景色

地蔵通りのパン屋のロゲンが閉店してました、すきだったのになぁ。

最近バイト先でお客さんがどんな人なのかを会話や振る舞いから考えている。
なるべく細かいところまで、この人はどんなことで感情が動くんだろうか?とか、人のみる目を養うようにしています。すごい勉強になります。

salyuの風に乗る船のPVがよかった、ひかりのあたりかたが特に。
dialogueのジャケットはCTPPの信藤三雄さん。

エコのコンペを考えているときに出会ったとても好きな棚。
ドローグデザイン
e0028182_1624549.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2005-11-25 14:19 | ウワノソラ

エダ。

ある日子どもが種を植えた。

子どもはその種のことを知りたくて

考えた、

すると、きれいなきみどりの芽が出た

もっと子どもは知りたくて

考えた

すると今度は

葉っぱが一枚

もっと子どもは知りたくて

考えた

すると今度は

枝が二つ

もっと子どもは知りたくて

考えた

すると二つの枝から二つづつ

4本の枝がでた

まだまだ子どもはしりたくて

考えた

するとまた一つの枝から枝が二つ

まだまだ子どもはしりたくて

かんがえた

するとまた一つの枝から枝が二つ

それでも子どもは知りたくて

考えた、かんがえた、カンガエタ・・・。

それでも一つの枝から枝が二つ

考えても、かんがえても

枝は増えるばかり、

考えても、かんがえても、カンガエテモ、

かんがえた?

子どもはその木のことがわからなくなった

考えるのをやめようとした

それでも子どもはかんがえた


ある日

その枝にたくさんの、、

たくさんのはながさいた。

かんがえた分のたくさんのはな。



一つのモノコトを考える。
理解することの充実感。
しかしそれと同時進行で,
深く考えればそのぶんわからないことも必ず増えてくる。
一つ考えれば二つ、二つ考えれば四つ、
考えれば考えるほど、
不安になる、分からなくて迷う、
でも安心してほしい
決して分からなくなることは分からないことではないこと、
進歩が止まったことではないこと
あなたは確実に核に近づいている。
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-11-24 14:18 | ウワノソラ

今日は昼、夜ともにJカフェバイト。
うちは20日締めで今月どれくらい稼げるかチャレンジしてみようと思います。
15万くらいはいきたいかな!
間の時間で縮景園いこうと思っていたけどあきらめリブロへ。
A+Uみました、何年か前にイギリスでおこなわれたオラファーエリアソンという人のウェザープロジェクトというのが掲載されていたのですが、それに感動、刺激を受けました。
霧ってなにか独特な効果に使えますね。実際見て見たかった。
最近様々な雑誌に写真家?の杉本博司さんをみかけます。直島の護王神社の設計もした方。
東京いったときに森美術館で展示をやっていたのでいきたかったけどいけなかった。
映画一本分の光で撮影する劇場シリーズには感動しました。
深夜からJの友人と食事、楽しい時間を過ごせました。
バイトの更衣室に藤村文庫とと呼ばれている元スタッフが提供してくれている本が(ビジネス本が多いけど)あるのですが、友人と食事後読みたくなって渋谷で働く社長の告白という藤田晋さんが出版している本を完読。
いさぎよさにほんと尊敬します。でも身近にいたら私は彼を信用できないかな。
影響を与えることのできる地位にいることは素晴らしいと思います、人がいい方向に向かっていくものをつくっていってもらえたらと思います。
朝八時、眠い・・・。
12月3日にアクタス広島店が宇品海岸にオープンするそうです。楽しみ!
携帯電話。
月曜日の食事会で5歳の、ののちゃんがプリクラをはってくれました、しかも6枚・・。取れるまでは貼り続けておこうと思います。
e0028182_12203231.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2005-11-23 11:40 | ウワノソラ

らしく!

好きな場所
家の近くのベンチ、
どんな機能性の高い椅子も勝てないかもしれないものがこの椅子にあります。
e0028182_1194339.jpg


黄色の絨毯
昼ご飯を食べたらおいしいでしょうね。
e0028182_11111960.jpg


店舗設計の先生でもある谷尻先生との飲み会が来月あります。
もうしばらく先生の事務所にお手伝いにいっていません、すみません・・・。

自分らしく、生きようというのを最近再確認させられました、
自分らしくしているからそれに共感している人が集まるのであって、周りがそれ用のいろんなものを与えてくれるのかなぁ、と思います。ごまかしてたらごまかしているようの人が周りに集まってくるわけでしんどいしね。
いろいろ考えても結局は自分らしくやることが一番の近道なのかなと私は思います。
自分らしく進んでますか??

夏に東京にいったときにデザインチャンネルの収録で観覧した浅葉克己さんのホームページを見ました。最近はトンパ文字というものを研究されているらしく興味をもたせてくれます。
今日でブログを作り初めて丁度1週間になります。アクセス数を見れるページを最近知ったのですがアクセス数も200件を超えていてうれしく思います。
なにかみんなでできることがあればいいですね!
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-11-22 10:56 | ウワノソラ

きょうは、

]GOODTIMEで店番、のちJカフェで11月の誕生日勢が4人いるので誕生日会。友人との会話もあり深夜遅くまで、貴重な時間でした。
少し飲みすぎました。
月の土地が買うことができるのしっていますか??
しかも1エーカー3000円程度!最近が火星、金星の土地も売っています。
ルナエンバシーという会社が売っています。
プレゼントにどうぞ、でもなんでこの会社が土地持ってるんだろ??

ロスミクブライドのsitを来月かおうかと思っています。安いしね。
ジョエコロンボのボビーワゴンの限定色も欲しい・・・。
さらにスタルクのルイゴーストも欲しい。
後はハッリコスキネンのブロックランプも・・・。

素敵なペットボトルがフランフランで売っています、デザインはロスラブグローブらしい。e0028182_11572333.jpg
e0028182_11591033.jpg
[PR]
by httq_www_newtral | 2005-11-21 11:13 | ウワノソラ