.

今年に入って特に作業スタッフ全員が泊まりということがよくあります。
寝袋が事務所の床にいくつもある状態。。
軽いキャンプです。。。
家に帰る方が珍しい状態、っていうかどっちが家だっけみたいな感じになってる、、

この先どうなるか分からないけども、
やるしかなくて、
なにか不安があっても、他に逃げずに夢中でやることで解決の糸口を探してて、
なんだかんだ好きで、
前に、前に進む、
正直、友人と遊びたいし、たくさん寝たいし、もっと妥協もしたいし、別に競争なんかしたくないけど
歩く勇気がないから走ってる、
追いかけて自分なりに手一杯のばして走る、走る、

周りにも次の大きなステップに向かう人がたくさんいます。
不安に思うことと、わくわくすることは結構紙一重だと思う、
不安に思うのは、自分にとって嫌なことが起こると予想できるからか、
どうなるか分からない、予想がつかないことがあるからか、だと思います。
前者は予想できているからともかく、
後者はどうなるか分からない、宙ぶらりんな状態というは不安にもなりえるし、
実はわくわくにもなりえる。
どうなるか分からない要素をわくわくするにするのは自分の気持ち次第で、
先の未来を読むのも必要だけれど、
それで不安になるなら、
自分ならまあどうにかなるんじゃないかって思えたりするのも大切だと思う。
今を見る。
かまえずに楽観もいいんじゃないか

事実、今の積み重ねが、
未来をつくる、
知識はついたから幸せになれる訳じゃないし、
他の人にはないチカラあったとしても幸せになれる訳じゃない、
それは二の次、
その前にその人の人間性、
人間性を磨くのにわくわくすることは重要だと思う。

生きる中でたくさんあるそれの、
不安の要素を減らした分、わくわくを増やせれば、
普遍的な幸せがたくさん増えるんじゃないかと思う。
そう考えただけでちょっと得した気分。。

そんなにチカラはまだないから、なりたくてもなれないかもしれないけれど、
私の身の回りにいる素敵な友人達には次のステップをいいものにしてもらいたいと思います。
お互いいい方向に向かえるといいなぁ。。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-02-02 06:53 | ウワノソラ
<< . . >>