.

年末に向かっていつもよりモノゴトが足早になりつつあります。
この時期独特の空気感があってか、なにかと物思いにふける時期だと思います、
最近、以前事務所にいた方々の近況を知れることがあって、
事務所内でこれまで60人近く会ってきて、
十人十色、みんないろんなことをやっていて、
自分の選択している道もたくさんあるモノコトの一つ、ということを身にしみて感じる。
環境が違えば、全く違う価値観で集団のモノコトが運ぶ。
優劣はただその環境の中での話だけで、
全てはフラットで、自由。

そのいろんな価値観をフワフワ動くような人ってとても素敵だなぁと思う。
自分のモラルをもって価値観を超えて、やりたいことをやりたいよう走る、

覚えることはカラダを使う、体験する、
事務所で外に出ることが増えて、
覚えるという行為はどうやら頭や意識的だけではない、
ということを自分のカラダを持ってして最近実感しています。
感じですが、頭で覚える情報というのは感覚で言うと三分の一くらいで、
その情報のまわりの関連するモノコトがもう三分の一、
カラダで覚える情報が三分の一、
頭で何回も覚えても忘れていたことが、
体験すると、覚えれなかったことが嘘のように頭に入る、
そういうことがよくあります、
記憶の中心の意識は頭にありがちですが、
ものすごく集中できているときは実は何も考えていない状態に近いように、
自分が知らない無意識の自分、のところでものすごいチカラを発揮してくれています。
[PR]
by httq_www_newtral | 2008-12-24 04:09 | ウワノソラ
<< . , >>