.

お昼ご飯はインスタントのラーメン、
この一ヶ月はお昼をどこかにを食にいく時間がなかったから、
もっぱら、これ、
そしてこれから一ヶ月も貯蓄すると決めたから、
しばらくお世話になります、
ラーメンを食べながら、
カフェに行きたいなぁ、って思っていたら、
カフェのどこがいいの?
って疑問になって、
じゃあどんなカフェにいきたいんだろう?
になった。

まだ完成していないようなお店、
シンプルな空間、
聞くと、開店したときはもっとシンプルで、売り上げたお金で少しづつお店をつくっていくそうだ、
全ての席を一目で見渡せるくらいの広さで、
卓も卓同士も少し狭いけれど、しゃべっていると気にならない、
窓からは通りがみえて、
ボーっと人が歩いているのを見れる、
お昼時でお客さんはたくさんいるけれど、スタッフはのんびりで、
私たちものんびり、
料理が遅くても、その分しゃべれるからいいよね、って思う。
高い食材を使っているわけでもないし、
ひときわ目立つ料理ではないけれど、
下ごしらえをきちんとしてくれていて、
うん、おいしいね、ってなる、
お茶を頼んだら茶柱がたっていた、
またよければ来てくださいね、の言葉の後、
階段を下りてお店をでると、目の前の景色が少し違って見えた、
よし午後からもやりますか、ってなる、

スタッフも、
空間も、
お皿も料理も、
音楽も、
お客さんも、
ありきでその空気感が成り立っていて、
全部が全部それを楽しんでいる、
そんな空間をどこかにみつけれたら素敵だなって思う、

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-28 02:40 | ウワノソラ
<< . . >>