.

リレー
のように感じます、
かなりの身の回りのことは、
前にも走ってきた人がいて、
自分が加わり、
自分が去った後にも誰かが走る、

いろんな意味で前の人がつくったから少しでも上積みする心構えで、土壌を耕して、
次の人にバトンを渡すときに心地よくスタートを切ってもらいたい、



この季節、新しい人が集団に加わる場面によく立ち会います、
新しく加わる人がその集団をどう感じているかということがすごく気になります、
不安もあるだろうし、
教わるコトも多いかと思います、
その中で集団にいいイメージを描けてもらっているかというのは私の中でとても大切なことで、
集団から離れていく人を見ると、
ささいなチカラではあるけれど、
自分になにかできることはなかったのか、と思います、
その人の中にある不安を取り除いてあげれているか、
やるべきことを伝える時の伝え方はストレスをためさせるような伝え方になっていないか、

辛い環境でもその辛い環境に、また同じ場所で同じ時間を共有していることにいいイメージをつくれる人になりたいなと思います、
きっと大きななにかではなくて無意味と思われがちな些細なことだけど捨てたくないようなことが大切で、
それを相手にすっとだせる人、
楽しんでる人、

出会うことがなかった人同士がとあるきっかけで出会う、
人生の中で大切なことだと思えるようになりました、
そんな歳になりました、

やり直しのきくものが多い環境ですが、
やり直しのきかない時間を一緒に過ごす私の周りの人たちには、
わくわくするイメージを持って進んでいって欲しい、
まだまだ勉強です。

[PR]
by httq_www_newtral | 2008-05-11 09:29 | ウワノソラ
<< . . >>