.

jan、

インターンでダントツの古株である私は、
一応ながら常に入れ替わるインターンのまとめ役をしている、
一つの集団の中で今まで見につけてきたコト含め私ができるコト、
それを考えてたときに、仕事もそうですが、緩衝役と言うか、そういうポジションは集団の中で必要で、
私はそれをしたいと思っている、
最初は緊張してくる人もいる、どんな大学へいっていても仕事の場は最初は分からないことだらけ、個人の性格もある、追われていて精神的に余裕をもてない、イライラもする、
スタッフの思ういろんなコト、

そんなごつごつしたモノを緩衝材で心地よくするというかそんなポジションにいたい、
目に見えなくていい、誰にも知られなくてもいい、
そんな方向でのクリエイティブだってあるはずで、まずはなによりもそんなチカラをみにつけたい、

「今まででインターンのまとまりがイチバンいいよ、スタッフもすごいやりやすいって、」
先日言われた一言がたまらなくうれしかった、

もう一つ、
半月ほど前からドイツからインターンで来ている人にいろいろと教えている、広島にいるときは外国の人と接する機会なんてなかったから今、かなりのカルチャーショックを受けている、
日常の暗黙の了解とされていることも彼には通じない、
それが逆に当たり前だと思っていたことへの疑問に繋がる、
文化の違う難しさ、
教えることの難しさ、
伝えることの難しさ、

彼には感謝している、

教える時に片言でもいいからできれば英語で会話しようって決めてて、
英語を少しでも覚えようって思ってます、
京都にも行く約束をしています、
これからの彼のいる時間が楽しみです、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-10-13 23:14 | ウワノソラ
<< . . >>