買出しの中で事務所の電話番号を記入することがあった、事務所の番号を覚えようとして覚えたことはなかった私はそのなんとなく覚えている数字とケータイのアドレスを照らし合わせてみると間違いはなかった、
どこで覚えたんだと振り返ると、いろんなシーンが考えられたけど、
おそらく、スタッフの方の電話応対の際伝える事務所番号のイントネーションだった、

意識せずに覚えていることはよくあることで、
それはイントネーションだったりとある種の雰囲気での記憶というものが大きいと思う、

それもモチベーション、好奇心によるところが大きい、 

以前書いた1%の意識的行為が、未来の無意識的行為に繋がるっていうのに似てますが、

記憶にない小さい頃に言葉を覚えたのもこの感覚なんでしょう、

[PR]
by httq_www_newtral | 2007-10-05 01:50 | ウワノソラ
<< . . >>