人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき チカラブソク

誰もがみんな好きな物があります
それはなぜ好きなのか?
またその好きな理由はなぜなのか?
さらにその理由はなぜなのか?
といった具合に思い出せる限り

そういった地下に埋もれていくスパイラルのような
ものを辿っていくと
自分が価値を重く置いているもの
ももちろん浮かんできますが

それと同じくらい
小さいとき見たときの風景
小さいとき感じた思い出

〝過去みたことのある映像、匂いみたいなもの〟
のイメージが重なって
イメージとして頭に残り
そこから複数の道を通って
結果好きになる
そんな感じがします
自分の感覚を言葉にしたのでうまく伝わらないかもしれないけど
音楽なんかは聞いていると記憶が美化、抽象化していく感じなんですが
そうして考えると過去にあやかっている何もかもが
つながり方その太さは違うけど、
見えもしないけど
つながっていてそれが今現在の全てを形成しているんだなぁ、と感じさせます。
自分の考えも実は自分の考えではないのかも
そんな気すらします。

あと自分の力が無いがために音楽にたよってイメージをつくろうと試みるときは
言葉の入っていないものを必ず聞きます
言葉が入っているとイメージがどうしても限定される感じがしますよね、広がる感じがしない。
まあこれも自分の力不足が原因でしょうが


あと最近なにか考えるときコンセプトといったものは自分なりに出来るのですがそこから形にすることができず期限が過ぎてしまうことが多い。

デザイナーの方の記事を読んだりすると
コンセプトが出来ると全体の8割が終わったようなもの
とかコンセプトが出来れば形にするのは簡単なので
とかコンセプトが出来れば下手すれば3分で出来ちゃう
という話もあるので
もう圧倒的にデザイン力不足。圧倒的に・・・。
それを常に自分の心において
学生のうちにちょっとでも多くがっつりくみあって行きたいと思います。
by httq_www_newtral | 2006-01-18 14:18 | dejoyn
<< こにかも ひさびさのしゃしん >>