.

この一週間で地震、原発、電力、物資、物流、為替、等々、日本の自然現象、その他経済活動のたくさんの問題をたくさん目の当たりにしました。

今まで知りもしなかった分野を知ることで、
これまで大げさにいえば、なにか漠然としたものが日本を動かしているようなイメージすらありましたが、
一人一人のマンパワーが、全て集まって、日本の今のリアルをつくっている、
ということを実際その一人一人を見たということはないので実感ではないですが、強くイメージさせられました。
日本に住む上で、生きている以上、
全ての人が、言葉で仕切られているなにかに分類されることになり、
その中で日本の全てを全ての人が構築している訳です。
一人一人が何かをして、それが集まって、集まって全てをつくっている。

個人には個性があるので行動には方向性が生まれます、
その力は限定されていてかつ、微力ですが、ぼくらのちいさなそれが集まって集まって、
みんなの生活を支えている、
そしてみんなの行動が私の生活を支えてくれている。
そう思えれば、また目の前の世界の見え方が変わってきます。

一人の行動は全体からみて、ほぼ0に近いかもしれませんが、決して0ではない。

[PR]
by httq_www_newtral | 2011-03-18 21:39 | ウワノソラ
<< . . >>