.

人の人の話。

例えば
友人が、あの人ってこういうことがあって、こういう人なんだよって言われることって、
本人に面と向かって言われるよりも本当っぽい感じがする。
もしかしたらその人の主観で事実と違うことが伝えられてるかもしれないけど、
妙に信憑性があるように感じてしまうのはどうしてだろうと思います。

言葉は事実を明確にし他の人と共有する力がある一方で、
事実をうやむやにする力も持っています。
文章の一つの単語を言わないだけでよくも悪くも、事実とは違うイメージを相手に伝えられることもできます。
何となくにしていろんな環境との関係性を維持することや何となくにして、言葉を受けた本人がイメージを抱くことが必要だという事実はもちろんあります。
言葉のチカラを理解しておくことが大切だと思います。

事実を知りたくて、探って、
探り合って、っていうことも身に覚えはあるはず。
みんな本当のことを知りたい。
その理由は人を信用したいからだと私は思うようにしたいなぁと思います。
とりあえず嘘をつかずに私はいこうと思います。
なにかで補正する必要もないような時間を送りたいと思います。
e0028182_0234559.jpg

[PR]
by httq_www_newtral | 2010-05-22 00:26 | ウワノソラ
<< . . >>