.

2010

e0028182_14462833.jpg

e0028182_14463990.jpg


ここ半月はよくカフェにいました。働くほうで。
飲食店で一つの重要な心持ちは、
目の前に座ってお茶をして時間を過ごしている、まさにその目の前の人から、
生活をさせてもらっているということ、
バイトも社員も幹部も全く関係なく。
創ったのは僕らかもしれないけど、
創りあげたものを時間とともに今まで、そして未来へ走らせてもらっているのは、
まちがいなく足を運んでくれる人がいるからである。
全てのお店に共通する原点に近いところはそれで、
そこから考えていれば、
自然と相手にこれは言えないんじゃないか、
こうするべきなんじゃないか、
お店のアイテムはこうあるべきなんじゃないか、
こう接するべきなんじゃないか、
となってくるはずだ。
カフェは人が作り出す空気感が大切なぶん、心構えがそれてしまいがちではあるけれど、
そこは忘れてはいけないと思います。
繰り返しの毎日で怠惰になりそうな気持ちは誰にでもある。
それを打破してくれるのは原点をみて、
自然な心構えに戻ろうとする心構えしかないと思う。
心構え次第で、繰り返しの毎日も、意味のある時間になってくる。

2010年、今年はもっと人のことを考えれる人間になれるよう過ごしていければいいなと思います。

e0028182_14551649.jpg


[PR]
by httq_www_newtral | 2010-01-05 14:47 | ウワノソラ
<< . . >>