繰り返し。

体調不良もだいぶよくなりました。
一時は痛みで眠れないし、しゃべれないし、軽い難聴だったのもよくなりました。
病院の薬ってすごい。
たくさん約束をお断りしてすみませんでした。
二週間、、長引きました。

今日は吉祥寺、西荻窪、下北沢へ、
早めにいってみたかった、ensyu、無相創へ足を運ぶことができてよかった。
手作業の音がとても新鮮。

あえての効率の良くはない制作には何があるか、
効率のよい作業にはできない、良さはなんであるか、
所有して、生活の一部となって人と沿っていく上で、
何を感じるか、どう受け取るか、
人がモノと一緒に生きていく上での考え方の一つを学べた気がします。


繰り返しに生きる意味を感じること。
繰り返しに思いをのせるということ。

生きることは繰り返しの連続だ。
毎日の仕事も生活も、繰り返しだと思うことがほとんどだ。
繰り返すことに対して、自分の心に落ちる意義をみつけるまでは退屈だったり、辛かったりする。
その繰り返すことに〝すきま〟があるから本心があらわれてくる。
その本心を知ることができるのはとても大切だ。

繰り返しには時に、〝時〟が乗った太い、重みのある強さがある。
繰り返しの中に目を凝らすことで、よりよい糸口がみつかる。農業も製造業もスポーツもそうだと思う。
仏壇に向かって毎日拝むことで、生まれる何かがある。
繰り返すことに、きちんとした心構えをもって、臨めること。
自分の本性の部分を磨くこと、
繰り返しのなかで気づくことは本当にたくさんあります、

少し話がズレますが、繰り返す、ということに対して、いいイメージや、
影響を与えてくれるものって身近にありますか?
人それぞれで、モノであったり、音楽であったり、
本や、だれかの文章であったり、場所であったり、人であったり、
そんなモノが身近にたくさんあれば幸せだなぁと思います。
身近にたくさんあることに気づいている人、になれれば素敵だなぁと思います。
そんなモノをつくることができる人になれればもっといいなぁと思います。

mac製品がスペックアップしていました。
iMacとMacBook Proのスペックの良さとipod nanoのビデオ撮影機能は購入したいなぁ、と、
imacは今使っているものでまだ十分なのでnanoが欲しい。
ipod touchの薄さの感じさせ方にもこの前驚かされました。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-10-23 03:43 | ウワノソラ
<< . . >>