.

itunesの再生回数,

がおもしろい。
再生回数のdataは、再生した回数なんだから、
itunesに入っている音楽で、自分が思っているその音楽の良さの数値を表したものにみえるが、
実際はそうでない要素が大いに加わっている。

たくさんのitunesの曲の中で、
何か聞こうと思って、頭の中に浮かびとりあえず聞いてしまうもの、
好きだけど頭の中で忘れているもの、
よく聞いているアーティスト、の中でも好きでない曲も再生回数が多いこと、
レートの効果、

聞くまでに至っているもの、
聞くまでに至らなかったもの、
の心理の違い、

再生回数が多いものや、好きなのに再生回数が少ないものの理由を考えることには、
今の時代に、なにかモノゴトをするにあたって、
とても多くのヒントが隠れているように思います。
今の時代、理解はするべき重要な部分もあるかと思います。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-07-16 00:43 | ウワノソラ
<< . . >>