.

人を見る目というのが自分を映している鏡だとすると、
ふと、ずいぶんせこくなったんじゃないかと思う。
昔より器用になったというか、
歳を取れば、誰でも核心について考えることが多くなってくる、
ルールはないわけだけど、
目的を達成するのに、自分にルール違反をしながら進めていくと、
目的を達成しても満足しないだろうし、
さらに上を目指すことに対してゆがみが生まれてくると思う。
そうなってくると、
目的があってやっているんじゃなくて、
やっていることに対して、適正な目的をあてはめるみたいな、
まっとうに見られるための目的というか、
やっていることの本当の目的が、自分達を大きくすることだったり、
利益を得ることだったり、
自分にとっては避けたい状況に陥るんじゃないのか、と思う。

まっとうに進めてそれで目的を達成できないんであれば、それまでだったんだろうし、
それでいいんだと思う。

せこくなりそうな自分を他の誰でもない自分が嫌だと思っているのは救いだ。
まだ目的地へ行くチケットを持っているなと思います!
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-06-15 08:21 | ウワノソラ
<< . . >>