.

知りたいから行動したい、意志を持った人が、
一つの掛け声で集まる。
当たり前のことですが、
そんな空間にはとてもいい空気感があります。
張りがあります。
なによりチカラをもらいます。
歳を重ねるとそんな会があって集まることはありますが、
そこにいい空気が流れていることがとても少なくなってくる気がします。
いろんな原因があって、、
いい空気感のある場所で得たもので、
未来のなにかしろの影響を与えていると思うとわくわくします。
久しぶりに新鮮な時間でした。


敬語があんまり好きじゃない、
これまで中学校のときも、高校のときも、
スポーツを教えるときも、
広島にいる時まで年下の人にあまり敬語を使われてなかった、
目上の人みたいに思われるのはほんとに嫌だし、
尊敬されるような人間でもないしされたくもあまりないし、
敬語を使われるくらいの間柄も嫌だ、
敬語でないのが私には心地よかったしうれしかったんだけど、
こっちにきて仕事外でも敬語で会話するときが多い。
敬語を使うか使わないか相手が判断するとき、
原因はほとんど自分にあると思う。
へんに偉く見せてるんじゃないか?
相手に壁をつくっていないか?
改めて、自分自身気をつけていかないとなぁ、
と思う最近でした。。
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-06-09 23:08 | ウワノソラ
<< . . >>