.

ゴールデンウィークの祝日は全てカフェ
で働かせてもらいました。
Y150もあり大忙し。
やっぱりカフェは楽しい。
みっちり入ったので疑問もたくさん、
うまく回らない理由から、
スタッフが共有する空気感の理由、
お客さんが感じている空気感の原因の所在、
働きやすい環境になる為の自分の行動、
お客さんが食事以外に求める複雑なもの、
接客の答えのない答え、とマニュアル、
売り上げに対する考え方。

実際の消費の場での空気感と、たくさんのスタッフが集まる中での問題というのはとても複雑ですがそれ以上に勉強になります。
なんせそれをうっすらでも掴めればとてもとても大きなチカラになると思うので、
提案は責任を持って発言しないと逆に迷惑になるのでなかなか言えませんが、
やっぱり楽しい。
自分の思う空間をどこかに作れたら幸せだなぁって改めて思います、



家で一人で考えていると、
自分の本心みたいなものがよかれ悪かれ見えてくる気がします。
人の周りにいると、周りを意識しての行動はたくさんあります。
小さいときの勉強にしても、スポーツにしても、他人があってこその歩みがあります。
今みたいなその環境から抜けている状況だと、
いろんな条件下の元での自分がすり抜けていって、
残ってくるのは条件のない状態での自分。
それを知るのは勉強になります。
他人がいない状況だとこうも自分は弱いものかと痛感しています。
それでも行動する何かは生きる上でなにかヒントになるものがあります、
今の自分よりももう少し先へ行きたい。
口で言うことは簡単だけれど、
なかなか難しいです。

久々に高木正勝の聞くことのできる音楽を家で全て聞きました。
ebebe
[PR]
by httq_www_newtral | 2009-05-12 01:32 | ウワノソラ
<< . . >>